« 映画館らしい映画館、中洲に健在 | トップページ | WBC優勝トロフィー »

2006.03.30

福岡のお風呂屋さん

Sentou14_1 博多区にある銭湯・大黒湯。
福岡のお風呂屋さんはたいがいこんな感じで、小さい。
市場の中に突然あったりもして、遠目では銭湯があることに気づかないのだ。

広い敷地に堂々たる構えの銭湯を関東ではよく見たけれど、福岡にはほとんどないのではないか(新型のスーパー銭湯は別として)。
大相撲の九州場所の時なんかは、お相撲さんが数人来たらもう一杯になっちゃうんじゃないかと心配になるくらいだ。

小さいかわりに数は多いので、需要が少なかったわけではなさそうだ。
しかし、昨年の福岡沖地震で損壊し、そのまま廃業となった銭湯もいくつかある。

そういえば、思いもかけない地震から1年経ったのだなあ。
Sentou12

←横から見てもほとんど普通の民家。
煙突の存在が銭湯らしさを見せるけれど、これまた可愛い(^^)

|

« 映画館らしい映画館、中洲に健在 | トップページ | WBC優勝トロフィー »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/9368948

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡のお風呂屋さん:

« 映画館らしい映画館、中洲に健在 | トップページ | WBC優勝トロフィー »