« 福岡オリンピックに反対--NHK番組(続) | トップページ | 福岡オリンピックに反対--博多港 »

2006.07.30

福岡オリンピックに反対--福岡市の実質公債費比率は悪いほうから4番目

福岡市の実質公債費比率(借金比率)は21.9%。
政令指定市では4番目に高い。
と発表された。

朝日新聞7月29日付朝刊によると

市債残高が総額約2億7千億円(04年度決算)、15政令指定市のうち5番目に多い。借金の要因の一つが95年開催のユニバーシアード大会。施設整備で、前年度の市債発行額(一般会計)は2年前の2.3倍に急増した。

ここに一つの前例があったことがわかる。
ユニバーシアードを開催したから、市の借金が増えたのだ。
オリンピックを開催すれば、また同じことが起きるだろう。

「ユニバーシアードとオリンピックは違う。オリンピックならこうはならない」と言える根拠はあるだろうか?

オリンピックのほうが大規模で、入場者が多い。
しかし、大規模な分、かかる費用が大きい。

ユニバーシアードだって、大会運営は「黒字」と公表された。
なのに借金が急増したのである。運営黒字とは、施設建設費などが勘定に入らないからだ。
オリンピックでも同じだ。大会運営は黒字になるかもしれない。しかし、建設費、招致費用などを総合すれば、やはり「市の借金増大」になる可能性大である。

民間の資金を活用すれば大丈夫?

それも福岡市は前例がある。人工島は民間がやるから税金投入はしないという話だった。しかし思うように事業が進まず、市は○○○億円単位の税金を使うことに。博多リバレインも同じような例である。

オリンピックをやれば人が大勢福岡に来る? 税収も増える?

これも、「ある前例」を思い浮かべる。
地下鉄七隈線が開通。乗客数は見込みの半分以下。
博多リバレイン(スーパーブランドシティ)の売り上げは目標よりずっと少なかった。

福岡市の「見込み」のアテにならないことは、厚生省の「出生率が上向く予想」といい勝負なのだ(福岡市のほうがひどさの点では上だと思う。都心部を離れた地下鉄の乗車率が9割以上と見込みを立てるくらいだから。そんなの無理って素人でもわかるんだが)。

とにかく福岡市には「マイナスの前例」だらけ。

歴史をひもとくと、おおよそ福岡の政治家は金の運用が下手らしい。
明治維新の頃、福岡藩はニセ藩札事件を起こし、藩主は全国の知藩事(大名が任命された)で唯一罷免された。
博多商人はやり手が多かっただろうに、政治家はどうも金使いがダメだ。

うまいことやった事業って、何があるのだろう?
倭国の金印(紀元57年)くらいかな。後漢の皇帝から金印をもらうとは、当時としては大変な事業だったと思う。
しかし、これとて、倭国(奴国?)の都城がどこだかわからない状態で、志賀島の土中に金印が埋まっていたから、「花火を打ち上げたけど、国は傾いてしまった」のかもしれないよ。
金印ならば2000年後も貴重な史料になるけれども、「オリンピックで財政破綻」じゃあねえ。歴史にも残りゃしない。

|

« 福岡オリンピックに反対--NHK番組(続) | トップページ | 福岡オリンピックに反対--博多港 »

まちづくり」カテゴリの記事

オリンピック招致」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/11146213

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡オリンピックに反対--福岡市の実質公債費比率は悪いほうから4番目:

» 福岡市の市債発行額が急激に増加したのはユニバシアード福岡大会を開催した1995年前後だと知っても、まだ福岡五輪に賛成する人なんていますか? [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
福岡市の市債発行総額は、2兆7千億円にのぼるそうです。 福岡市って、どうしてそんなに借金があるんでしょうか? 一体その借金は何に使われたんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006.07.30 14時56分

» 総務省が都道府県、政令市の実質公債費比率を発表! [和光市議会議員(37歳、最年少) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記]
総務省が都道府県、政令市の実質公債費比率(速報値)を公表しました。公債費の一般的な指標には公債費負担比率、公債費比率、起債制限比率、実質公債費比率の4つがあります。 そして、この4つは並べた順に改良型の指標です。公債費負担比率は単純に借金返済に投入した金額を一般... [続きを読む]

受信: 2006.07.30 15時56分

» 財政苦しい港町・倒産宣言秒読みか [ひめナビブログ]
あらかわ盆踊り大会(姫路市立荒川小学校) 昨晩は、姫路みなと祭り海上花火大会やあらかわ盆踊り大会などがありました。毎年のことながら「夏だなぁ〜」と感じる風景ですね。 ところで、自治体の財政不健全度を示す、実... [続きを読む]

受信: 2006.07.30 19時41分

« 福岡オリンピックに反対--NHK番組(続) | トップページ | 福岡オリンピックに反対--博多港 »