« 福岡オリンピックに反対--NHK番組への疑問 | トップページ | 福岡オリンピックに反対--福岡市の実質公債費比率は悪いほうから4番目 »

2006.07.29

福岡オリンピックに反対--NHK番組(続)

しかしながら、番組全体として、「福岡オリンピック招致、良いね!」という印象づけになったかというと、幸か不幸か、そうはならなかったと思う。

司会者が「説明がちゃんとされれば賛成されるのでは」と誘導したにもかかわらず。
玉木氏の福岡支持があったにもかかわらず。
「福岡で五輪をやることの意義」--招致推進主体者である2人(副市長と招致推進委員会会長)は、これを説得力持って言えなかった。

会長が「天神を開発したがっている」ことはよくわかった(笑)。
また、ユニバーシアードのために作った博多の森球技場を、「不便だから客が少ない。五輪メインスタジアムをアビスパ福岡の本拠地にすれば客が来る」と、福岡市のイベント事業の計画性のなさ、スポーツ振興を長期的に考えてなんかいないことがわかる発言もあった。

※ユニバーシアードは1995年開催。たった10年前に作った施設(それも少額でできたものでない)をすでに活用放棄を考えちゃうとはね。

そうしたことが視聴者にある程度わかったであろうという点では、この番組は意義はあった。

あー、もしかしたら、推進の主体者が福岡五輪の意義を語れてないものだから、司会者が「ちゃんと説明すれば賛成されるんでは」と助け船出したのかな?
(でも、それはいかんと思うよ>岡野さん)

|

« 福岡オリンピックに反対--NHK番組への疑問 | トップページ | 福岡オリンピックに反対--福岡市の実質公債費比率は悪いほうから4番目 »

オリンピック招致」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

「福岡で五輪をやることの意義」
ずばり、土地ころがしが目的でしょう。
まあ実際に五輪を開催する必要はなく、「五輪招致」という御旗を掲げれば
会長が明言された「地価が安い」須崎埠頭のそれが上がって、願ったり叶ったりなのでは。

あと天神開発(≒天神振興)のこともあるでしょうけど
それらは五輪招致以前からいわれていることですからね。
(参考サイト↓)
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news54.htm#fukuoka
http://www.forum-fukuoka.com/city/tenjin/2_1623/

投稿: いくえ | 2006.07.31 13時31分

情報ありがとうございます。
私は路面電車復活や新交通システムには基本的に賛成です。ただ、地下鉄七隈線みたく、大金かけた挙げ句にコレかよ、ってのは勘弁してほしい。何が悲しゅて地下鉄駅の間を何百mも歩かにゃならんのかい、と。経営主体が異なるならまだしも、どっちも市営なのに。

投稿: kiriko | 2006.08.04 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/11143109

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡オリンピックに反対--NHK番組(続) :

» オリンピック招致の是非に見る日本のスポーツは見る物。 [平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ]
親愛なるアッティクスへ 昨日の高校野球、私的には少し笑ってしまいました。 福井商業(福井)対福岡高校(富山)は、テレビの字幕には、福商対福岡で出てましたが、これじゃあ、まるで、福岡県大会の地区予選じゃないですか(笑)。 ちなみに、福岡商業も福岡高校も福岡市内に実在します。 で、その福岡市(?)ですが、今、ご存じの通り、賛否両論有るものの、2016年のオリンピック招致に向け、まずは国内候補地に選出されるべく、立候補しております。 オリンピック招致に対する私の考えは、以前、平太郎独白録... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 11時27分

« 福岡オリンピックに反対--NHK番組への疑問 | トップページ | 福岡オリンピックに反対--福岡市の実質公債費比率は悪いほうから4番目 »