« 福岡オリンピック招致--何のためのアンケートなんだか | トップページ | 福岡オリンピック招致--財政ダイジョーブ…じゃないよ(2) »

2006.07.06

福岡オリンピック招致--財政ダイジョーブ…じゃないよ(1)

「オリンピック開催は福岡市には荷が重い。膨大な借金ができてしまうんじゃないか?」
市民の多くはそう危惧している(私も)。

そこで福岡市は、「オリンピックの開催と福岡市の財政について」(福岡市公式サイト)で、「財政は大丈夫ですよ!」とPRしている。

一見すると、案外なんとかなりそうかな? という気もする。
福岡市の財政は最近良くなっているふうな印象を受けるのだ。

(例)・近年は毎年度60〜90億円程度の剰余金(黒字)を生み出している。
   ・市債依存度は一般会計(歳入)の10〜12%(目標達成の見込み)。
   ・市債残高は2年連続で減少の見込み。その後も減少の見込み。

でも、なんか納得いかないなあ。
福岡に住んでいる身としては、そんな実感わかないもの。
人工島には市の税金つぎ込んでいるし、三セクの博多ベイサイドプレイスは経営破綻、去年開業した市営地下鉄3号線(七隈線)の乗客数は見込みの半分以下…。
これで財政好調、借金が減っているとは思えないのだが。

福岡市以外が出す財政データを探してみたら、こういうのがあった。

総務省 「地方分権21世紀ビジョン懇談会 報告書(案)」(PDF)
これによると、福岡市の起債制限比率 は17.9%

「起債制限比率」とは、許可についての基準であり各都道府県・市町村それぞれの歳出のうちどれだけ借金返済に回されているか、示す指標である。普通会計を対象にしている。
起債制限比率が20%を超えると原則として、単独事業の起債ができない。都道府県および政令市のうち、現状で20%を超えているのは震災復興中の神戸市の26.0%のみだが、都道府県では岡山県(18.2%)や長野県(17.4%)、政令市では福岡市(17.9%)である。

(同報告書p.23)

福岡市は、震災の打撃を受けた神戸市を除くと、借金返済の比率が政令指定市中で最も高い都市なのだ。

福岡市の言う「市債依存度10〜12%」は「歳入」であり、上記の起債制限比率は「歳出」。ここに1つポイントがある。
借りる金を減らしてきて、10%程度にしたが、返す金は18%近くあり、けっして低い比率ではない(政令指定市で神戸の次に高い)。
昔の大借金を返すのにいっぱいいっぱいなもんで、新たな借金を抑えめにしている。無論それは財政健全化のために当然の措置だが、「新たな借金抑制」自体は「健全財政のあかし」ではない。健全財政を目指している「努力中」に過ぎない。
(**を目指すのと、**であるのとは同一ではないんで)

※福岡市は五輪PRにおいて歳入の市債比率を強調して歳出の比率数値を書かない(比率が高い、と本文でさらっと触れてはいるが数値は伏せる)。そのような印象操作はいかがなものかと思う。

福岡市民一人あたりの借金は

もうひとつ疑問なのは、市は一般会計の市債(1兆3,000億円)ばかり書いていること。
※一般会計=教育、福祉、消防等、日常的業務のお金

市の借金は一般会計の他に「公営企業会計」「特別会計」にもある。
公営企業とは上下水道事業・高速鉄道事業(地下鉄)・病院事業、
特別会計は港湾整備事業(人工島事業がコレだ)など。
これらの一般会計以外の借金が、2005年度末で約1兆4,000億円、したがって福岡市の全借金は2兆7,000億円あるのだ。

しかるに市は一般会計の金額だけを出して、都市としては財政は悪くないと言っている。本当に悪くないなら、なぜ借金の半分のほうだけ言うのだろうね? 公営企業会計、特別会計の借金には触れたくないワケでもあるのだろうか(あるに決まっているが)。

地方分権21世紀ビジョン報告書(案)に、長野県、岐阜県、福岡市、札幌市の「人口1人あたりの借金残高」比較が載っている(下図 報告書p.39より引用)。
Syakkin
これを見ると、福岡市民の借金負担の多さがわかる。
(長野県、岐阜県の公営企業会計借金が非常に少ないのは、水道とか地下鉄事業を県は行わないからだろう)

|

« 福岡オリンピック招致--何のためのアンケートなんだか | トップページ | 福岡オリンピック招致--財政ダイジョーブ…じゃないよ(2) »

まちづくり」カテゴリの記事

オリンピック招致」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/10796936

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡オリンピック招致--財政ダイジョーブ…じゃないよ(1):

« 福岡オリンピック招致--何のためのアンケートなんだか | トップページ | 福岡オリンピック招致--財政ダイジョーブ…じゃないよ(2) »