« 奈良屋町・古渓水(大同庵跡) | トップページ | セミナーのお知らせ »

2006.10.21

奈良屋小学校の校章

大同庵跡地内、古渓和尚の像の隣りに奈良屋小学校の碑が建っている。
Naraya641

奈良屋小学校はここから100mも離れていない場所にあったが、平成10年(1998)をもって閉校、博多部の大浜、冷泉(れいせん)、御供所(ごくしょ)の各小学校と統合して「博多小学校」になった。博多小の校舎は奈良屋小跡地に新築された。

学校の統廃合は新校名でモメそうだけれど、この場合はすんなり決まったのじゃないかな。博多のまち唯一の小学校になったから、博多小以外ありえない、と。
知名度の高いX郡のA町B町C町D町が合併してX市になるようなもので。

この碑は少々古そうなので、奈良屋小に前からあったものを持ってきたかと思われる。尋常小学校時代からの、歴史の古い学校だ。この点は他3校も同様。
校章のデザインが格好良い。由来はわからないが、花のガク部分はカタカナの「ナ」の字を意匠化したのでは?

こちらは博多小学校の校章。
Hakatasyou

西島伊三雄氏制作。縄を配しているのは山笠のイメージからだと思う。

|

« 奈良屋町・古渓水(大同庵跡) | トップページ | セミナーのお知らせ »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/12348362

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良屋小学校の校章:

« 奈良屋町・古渓水(大同庵跡) | トップページ | セミナーのお知らせ »