« 西公園--黒田さんは松平さん? | トップページ | 西公園--さまざまな御霊(みたま) »

2006.11.03

西公園--黒田武士

光雲神社境内の母里太兵衛(もり・たへえ)の像。
Nisi61
槍と大盃を持った武士…といえば、「酒は飲め飲め、飲むならば」の黒田節。
豪放な黒田武士のモデルになったのが、この母里太兵衛であるらしい。

母里太兵衛は黒田如水・長政に仕え、黒田八虎と言われた豪傑家臣。
酒豪の福島正則の前で盃いっぱいの酒を飲み干し、正則から名槍「日本号」をせしめたというエピソードが残されている。

黒田武士(黒田節)は福岡のシンボルのひとつで、博多駅前にも黒田武士像が建っている。ポーズは少し違っていて、右手に盃、左手に槍になっているが。

この槍「日本号」の実物が福岡市博物館の常設展・黒田記念堂に展示されているが、すごく大きくてタマげてしまった。これを実戦で使ったのかい?
すごい体力ですねえ、戦国武将は。

|

« 西公園--黒田さんは松平さん? | トップページ | 西公園--さまざまな御霊(みたま) »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/12542371

この記事へのトラックバック一覧です: 西公園--黒田武士:

« 西公園--黒田さんは松平さん? | トップページ | 西公園--さまざまな御霊(みたま) »