« 福岡市長選挙--地下鉄どーするの? | トップページ | 福岡市長選挙--今は「犯罪多発」時代か? »

2006.11.09

福岡市長選挙--人工島は?

福岡市長選挙、候補者の政策。
「人工島(アイランドシティ)をどうするか」を拾ってみた(要約:筆者)。

■高山 博光氏

こども病院や市民病院、 青果市場を移転する計画は白紙に戻す。
物流基地とし、関連事業に伴う雇用 促進の起爆剤としての活用を図る。
(高山博光 まちづくり全書より)

■吉田 宏氏

現在の利用区分を白紙に戻し、基本コンセプトを作り直す。目標期限は2年。
売却先・利用案を広く募る。売却等には市が全面的に支援。
(吉田ひろし 政策2より)

■上田 光彦氏

人工島をどうするかの具体策は無し

■清水とし子氏

人工島をどうするかの具体策は無し

■山崎広太郎氏

ネットに見あたらず

■山口 敬之氏

アイランドシティに6万トン級の大型船が接岸できる大型岸壁を完成させ、国際港湾整備を進める。
山口敬之サイト ローカルマニフェストPDF版より)

*  *  *
Misima899〈私のMEMO〉
上田・清水の両氏は人工島推進策を批判しているが、すでにできちゃってるのをどうするかの具体案は無かった(どこか余所で書いているかもしれないが、政策としてわかるようには書いてない)。

山崎氏は現職なので、「照葉(てりは)の街」(注)づくりを進めるのだろう。来年小学校を開校する予定だとか。

注)照葉の街…人工島ニュータウン計画。宮崎駿氏にイメージプランを作ってもらおうとしたが断られた。

博多の町(博多部)は人口減で小学校を統廃合したくらいなのに、人工島に無理くり人を住まわせ、新しい学校だと。なんと無駄なことか。
人工島の宅地販売チラシに「博多駅にも天神にも空港にも近くて便利!」とか書いてあったけど、博多のほうがよほど便利だっつーの。博多の町を家族持ちが住みやすくするほうが良いと思うよ。

しかし、地下鉄七隈線と同じで、赤字だからって今さら元に戻すというわけにもいかない。この2大不良債権には頭が痛い。

いっそのこと、ニュータウンでなくオールドタウン、江戸時代の町並み復元して、時代劇撮影に使ってもらったら?(←もちろん冗談です。大赤字まちがいなし)

|

« 福岡市長選挙--地下鉄どーするの? | トップページ | 福岡市長選挙--今は「犯罪多発」時代か? »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/12614025

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市長選挙--人工島は?:

« 福岡市長選挙--地下鉄どーするの? | トップページ | 福岡市長選挙--今は「犯罪多発」時代か? »