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2006年12月

2006.12.18

新・教育基本法--やまとことばでいってみよう

今さらだけど

新・教育基本法 やまとことばバージョン(本音)をつくってみた。
漢字は訓読みで読んでください。

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「民(たみ)をしたがえるおおもとのお触れ 
[前のふみ]
ヤマトの国は、おそれおおくかしこき神をいただいた美しい国である。
この御威(みいつ)を世にあまねく知ろしめすため、民のはたらきを重んじ、大臣(おとど)のまことを望み、おかみのこころを尊び、すなおなる人の性(さが)をそなえた民をはぐくむとともに、ヤマトのしきたりを重んじ、新たなるヤマトのこころをつくる教えを進める。
ここに、ヤマトの国の来るべき世をきりひらく教えのもとを立て、振るい興すため、このお触れを定める。

○(教え係かかり)九つめ
お触れに定める手習いの教え係かかりは、おのれの高い務めを深く知り、たえず腕を磨き身の修めに励み、その係かかりをやりとげるよう努めなければならない。

教え係かかりは聖(きよ)き務めであって、はたらくひとではない。はたらくひとびとがまとまって組合をつくり訴えるなどというしわざはヤマトの正しいならわしではなく、いやしい者どもの悪しきおこないである。
教え係かかりが組合の訴えをおこなったときは、くにのつかさ(国司)はこれを厳しく咎め、あるいは、手習いどころから追い払わなければならない。

教え係かかりはわが子の育ちに手を取られてはならず、男教え係かかりが「子育て休み」を取ることはまかりならない。女教え係かかりは子ができたら教えの務めから身を引かなければならない。

○(親の教え)十
父母ほかの育て親は、子の教えはぐくみにもっとも責めを負うものであって、暮らしのためのしつけとならわしを身に付けさせるとともに、ひとりで立つこころを育て、こころとからだの折り合いの良い育ちをはかり、国に貢ぎと仕えができる民を育てるよう努めるものとする。

○三つめのふみ 教えのまつりごとおこない 十あまり六つめ
一つ 子どもへの教えは、教え係かかりの組合の訴えや、悪しき民の訴えに耳を貸すことなく、このお触れ、およびほかのお触れの定めたところにのっとりおこなわれるべきものであり、教えのまつりごとおこないは、大臣(おとど)、くにのつかさ、むらおさ(村長)とのふさわしい分け方にて、お互いに力を合わせて正しくおこなわれなければならない。

○ただし書き
正しき民と悪しき民の分け方は、大臣(おとど)と「新しい国の歩みを教えるふみつづりをつくる組」の前の組頭が決めるものとする。
大臣(おとど)は貴く大きなる務めであって、御父祖(みおや)から受け継ぐものである。

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※やまとことばはあるが「やまと文字」は無いので、外国語由来の漢字と仮名に置き換えました。

前・教育基本法と新・教育基本法の比較はこのサイト(成城トランスカレッジ!)
教育基本法 本音バージョン連打はこのサイト(成城トランスカレッジ!)

やまとことばだけで(音読み漢字を使わずに)法令を書くの、案外タイヘン。
最古の法令が外国語だったくらいだから致し方ない。
与謝野晶子いわく、「日本は文字も法も外国から来たのだから」(出典不明)。

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2006.12.12

負けた人たちの歴史--「明治九年の変」の碑

箱崎宮の鳥居の横にある石碑(あんまり目立たない)。碑面には「明治九年の変 先覚列士之碑」とある。

Sinpuu455「明治九年の変」とは、神風連(しんぷうれん)の乱、秋月の乱、萩の乱のこと。維新後に起きた一連の士族の反乱だ。明治9年(1876)10月、24日から28日までの5日間で、熊本・福岡・山口で立て続けに起きた。
翌年には西南戦争があり、西郷軍の敗北で明治新政府は国内的に勝利を収めた。

Sinpuu456

碑の裏面にはこんなことが書かれている。

「今ヤ王政ヲ宣ヘテ主権ヲ執ル新政府ハ…国体ヲ残害シ皇土ヲ割裂セントスル…(以下略)」--要約すると、明治新政府は国体を害するけしからん輩なので、これを糺(ただ)すため、熊本神風連、秋月党は武装蜂起した。が、敗れてしまった。その忠烈を永く留めておく。--といった内容。

こういうのを見ると、明治新政府が樹立されても、直後は非常に不安定で動乱が激しかったのだなと思う。
新政府(薩長政府)はもともと尊皇攘夷を掲げたはずが、開国路線に転換したんで、「この売国奴がっっ!」と怒った“勤王”派も多々いたのだろう。開国するなら徳川幕府と変わらんじゃん、とも言えるし。
会津藩などは「わしらこそ勤王だ、薩長が(特に長州が)勤王なものか」と思っただろう。この時代、みんな「勤王」を掲げて争ったので、結局、勝った人たちが正当な勤王でありかつ改革派ということになって歴史を著述した。それが今に至るまで続いているのだと思う。

ところで、教育再生会議は「郷土の時間」なる授業をやるべしと提言しているそうだ。↑こういう、明治新政府にタテついた郷土の先人のこと、どう教えたいと思っているのだろう? 愛国心に燃えた立派な人たち? ただの守旧派不平士族?

※郷土の歴史を学ぶこと自体は良いことだと思うけど。社会科の授業でやればいいんじゃない? つうか、現状でも普通にやってると思う。

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2006.12.01

ミニ・イルミネーション

Angel74某所の窓の小さなイルミネーション。
自作のステンドグラスにミニライト(4個)をからめた。
ミニライト貰い物なのでどこに飾っておこうかと考えたあげく、ここらあたりにと。

ちょっとクリスマス気分。こたつも出したし、本格的に冬ですねー。

※九州の冬風景をテーマにFlashアニメ作りましたんでご笑覧ください。
光や色が気に入った写真です。
九州冬の色

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