« 十日恵比須(2) | トップページ | 「百姓」が登場するドラマ--「風林火山」 »

2007.01.19

朝ドラに大塚まさじさんが

なにげなくNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)を見ている。
今やっている「芋たこなんきん」には、戦前や昭和40年代の生活が再現されていて、これも昭和ブームや「ALWAYS--三丁目の夕日」ブームの影響かしらねぇと思いつつ。

今週は昭和40年代もなかばに入り、主人公の連れ合いの娘が反戦運動やフォークソングに入れ込むというお話だった。
娘が出入りし、フォーク仲間の溜まり場になっている教会の牧師が
な、なんと…
大塚まさじではないの!

どおりで、「岡林信康や…ザ・ディランの唄が人気」というセリフがあったわけだ。(※)
大塚まさじはザ・ディラン(オリジナル・ザ・ディラン、ザ・ディラン2〈セカンド〉という名の時期もある)のメンバーだった。
ドラマに出てくる「フォークを歌う若者」は、大塚まさじの若い頃そのものだろう。

※最初このセリフを聞いたとき、「岡林と並んでザ・ディランかい? 岡林は全国的に有名だったけどザ・ディランはそんなに知られてたかな?」と思った。まあ大阪が舞台だから不自然ではないんだが。

私はザ・ディランの歌が好きで、レコード、テープを今も持ち、時々聴いている(レコードプレーヤーはないので、LPはただ持っているだけ)。解散コンサートにも万障繰り合わせて(いや、ヒマだったけど)駆けつけた。「プカプカ」「サーカスにはピエロが」が特に好き。

久しぶりに見る大塚まさじ、歳とったけれど、あまり変わってないね。
(イメージが昔と変わらないなぎらけんいちとは違う意味で)
この機会に、往年のザ・ディランの唄を何かの番組(地上波)でやってくれないかなぁ>NHK

|

« 十日恵比須(2) | トップページ | 「百姓」が登場するドラマ--「風林火山」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!神戸の熊原です。kirikoさんも大塚まさじのファンと聞き、うれしくてコメントしました。私自身福岡に3年間居たので(氷川きよしやタモリと同じ高宮中学校でした)、今回のオフ会もぜひ行きたかったのですが日程が合わずに残念です。kirikoさんも関西に来られるときはぜひ声をおかけください。
大塚まさじのコンサートがあったら行きたいですね。私は「遠い昔ぼくは……」のアルバムがお気に入りです。

などと書き込みながらふと大塚まさじで検索して見ると、公式ホームページが出てきて、各地でライブをしているのがわかりました。なんと、4月には私が住んでいる神戸市長田区でもすることがわかりました。ぜひ行きます。
福岡でもあればいいですね。

投稿: 熊原 | 2009.03.16 10時16分

熊原さん こんにちは。コメントありがとうございます。
熊原さんも大塚まさじファンですかー! 嬉しいです。今も音楽活動しているんですね。またあの歌声を聴きたいなぁ。

今回福岡でお会いできないのは残念ですが、いつかぜひお目にかかりたいです。
大塚さんのライブ、楽しんできてくださいね。

投稿: kiriko | 2009.03.18 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/13572437

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラに大塚まさじさんが:

» オールジャンルのレコード取り扱い [レコード 通販]
全商品画像付で販売中です [続きを読む]

受信: 2007.01.21 13時33分

» 大塚まさじ [= 音凾 =]
大塚まさじ [続きを読む]

受信: 2007.01.22 09時48分

« 十日恵比須(2) | トップページ | 「百姓」が登場するドラマ--「風林火山」 »