« 平戸の写真をアップ | トップページ | 柳川--雛祭り(1) »

2007.03.26

長崎--下を向いて歩こう

Nagasaki59_1長崎市中心街。
通り名や町名にちなむマークが道路にぺたり。

←銀屋町の通り。将棋の駒に「銀」の大きな文字が。

Nagasaki61これはどこの通りだったかな?

Nagasaki62東古川通りとアルコア中通りの交差点。
「アルコア」って珍しい通り名だけど、由来は何だろう。

思いつくのは「北斗七星の近くにある四等星の名前」。
子どもの頃読んだアルセーヌ・ルパンの話で知った。
裸眼で見えるか見えないかの明るさなので別名「視力検査」という。
(ルパンの話は、この星の位置に財宝のありかの謎が隠されているとかいうのだったかと。もうストーリーも書名も忘れてしまった)

それに関係あるのか無いのかは知らねど、アルコア中通りは長崎で最も古い商店街で、洒落たお店が並ぶ所。

Nagasaki34大浦海岸通りの道路。★の形は長崎市のシンボルマークだそうだ。中にしっかり草が生えているのがいい。

Nagasaki77夜にはこんな可愛いのも。

|

« 平戸の写真をアップ | トップページ | 柳川--雛祭り(1) »

「地域・歴史」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/14416857

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎--下を向いて歩こう:

« 平戸の写真をアップ | トップページ | 柳川--雛祭り(1) »