« 長崎--寺町 | トップページ | 長崎--旧町名の復活 »

2007.03.18

長崎--奉行所復元と遠山の金さん

Bugyou41長崎歴史文化博物館。
おととしの秋に開館した新しい施設だ。

長崎奉行所を再現した建物と、歴史展示スペースがある。
実際にあった奉行所に忠実に造ってあるみたい。
最近は「歴史に忠実に」が主流コンセプトらしいから。
(数十年前は、復元されたお城に実際には無かった天守閣をつけるとかの「偽装」が結構あったそうだ。見栄えを考えたのだろうけど、そりゃいけませんわね(笑))

館内で「長崎奉行の執務」の立体映画が上映されていた。
江戸から赴任した第84代長崎奉行・遠山左衛門尉景晋の1年を描いている。
遠山景晋(風間杜夫さんが演じた)は、あの遠山の金さんのお父さんなんだそうである。

Bugyou43奉行は、今でいうと知事・市長・警察署長・裁判長を兼ねたような大役。長崎はさらに外交があるので外務省高官もやったことになる。報酬は超高給。…しかし、激務で在任中の死亡も少なくなかったとか。

←奉行所の正門

|

« 長崎--寺町 | トップページ | 長崎--旧町名の復活 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/14303423

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎--奉行所復元と遠山の金さん:

» ユナイテッドシネマ長崎 [ユナイテッドシネマ長崎]
佐賀県佐賀市に2003年オープンした複合施設が「モラージュ佐賀」。ここではそんな「モラージュ佐賀」について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007.03.18 18時59分

« 長崎--寺町 | トップページ | 長崎--旧町名の復活 »