« 漢委奴国王の読み方 | トップページ | 東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの? »

2007.04.10

東京オリンピック招致に反対

東京都知事選で石原慎太郎氏が当選した。氏は東京オリンピック招致を掲げている。
そこで、オリンピックネタを久しぶりに書いてみる。

あらためて、東京オリンピック招致に反対!

福岡五輪開催の意義を見いだせなかったけれども、そこは東京も同じ。
開催できる財政力はあるものの(福岡はそもそも財政が力不足)、可能だからやれば良い、というほど軽い負担ではない。

「出費は多いけれど、それ以上の見返り、経済効果がある」
という見方があるが、ほんとかなあ?

そんなに経済効果があるなら、全額、東京都負担でやれば?
なんで「国の税金投入」を前提にしているの?(石原氏は「東京はそれほど金を出さない。国が出すんだ」と言っていた)

それとも、国の負担分をあとで返してくれるの?
東京オリンピックでちっとも経済効果がない地方(首都圏を除く大部分の日本列島)の住民・企業だって国税負担してるんだけど。儲かるなら返してほしいよね。

「オリンピックやると経済効果がある」と言う人は、「国は金出さない」、または「国が金を出すのでなく貸し付けて、利息と配当つけて返還させる」、どちらかを主張したらいい。いっそ完全民営化にするとわかりやすいかと。

でもそんな主張、とんと聞かない…。

|

« 漢委奴国王の読み方 | トップページ | 東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの? »

オリンピック招致」カテゴリの記事

コメント

埼玉県在住者です。 はっきり言って東京の財政面は気にならないけど、石原慎太郎は何考えてるんだって思います。
 まず築地の市場を移転する先の危険性を無視している。
移転先の土壌は「ベンゼン」や「シアン」などの有害物質は国の安全基準値を100倍以上上回る数値が検出されている。それでも、オリンピックの為に危険度の高い工業跡地に移転させようとしている。ちなみに、ベンゼンは発ガン性物質。シアンは青酸カリの原料。他にも有害物質が検出されているらしい。
 いくら土壌を整地しても、コンクリートやアスファルトなどで固めても必ず、ヒビ割れたりしてそこから有害物質漏れてくる。そうなったら、魚なんて食えないね。
 それからついでに言わせてもらいます。東京が立候補しても無駄だと思うね!まず、前々回はシドニーで前回はアテネ来年は北京。その次は又、ヨーロッパでやるんでしょ。そろそろアメリカが痺れを切らしてるんじゃないの。きっとアメリカ大陸のどっかか南米かな?

投稿: 秋好 | 2007.05.11 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/14628707

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致に反対:

« 漢委奴国王の読み方 | トップページ | 東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの? »