« 東京オリンピック招致に反対 | トップページ | 昔、動物園があったゾウ--東区馬出 »

2007.04.11

東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの?

石原慎太郎氏、知事選「当確」直後のインタビューでオリンピック招致の話を聞かれ、なんだかキレてたんだけど。(以下、記憶により再現)

記者:世論調査では7割の人が「見直しが必要」と言っていますが…。
石原:見直しって、具体的に何を見直すの? 具体的に言ってくれよ。それを調べるのがメディアだろ? あんたたちの仕事じゃないか。
記者:招致問題で都民の意向を調べるご予定は?
石原:ありません。

はぁぁ…orz

選挙中、「説明が足りなかった。反省してる」と言っていたのが、当確出たらもうこれですか。

首長が大きな事業を提案するならば、住民の声を聞くのは首長(行政)の責任であり仕事である。メディアがやれ、オレは知らんよ、って、なんて無責任な。
(それでメディアが「反対、批判が多い」と調査結果を伝えたら「メディアがバッシングしてる」とか言ってまたキレるのかな)

福岡市の前市長も市民の意見を聞かずに招致を進めた。結果、選挙で落選のしっぺ返しを受けた。
オリンピック招致でマトモな対応をしたのは札幌市だと思う。
財政状況を説明し、市民に賛否を問い、反対が僅差で多かったことから候補を降りた。
これくらいするのが当然だと思うけどな。

知事選で石原氏が当選したからオリンピック招致も都民の賛同を得た。
なんて思ってはいけませんよ。
招致だけを問うた選挙じゃないし。

オリンピック招致の賛否、ちゃんと都民の声を聞くべきだ。
「国がたくさん金を出す」と言っているくらいだから都民以外の人の意見も聞いてほしいけど。

|

« 東京オリンピック招致に反対 | トップページ | 昔、動物園があったゾウ--東区馬出 »

オリンピック招致」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/14644832

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致に反対--住民の声は聞かないの?:

« 東京オリンピック招致に反対 | トップページ | 昔、動物園があったゾウ--東区馬出 »