« 柳川の写真をアップしました | トップページ | 糸田--光の山笠 »

2007.05.13

カメがいる--香椎宮

Kasiikame16日だまりの中、甲羅干しするカメさんたち。
香椎宮・境内の池。

こんなにカメがいたとはね〜。
一瞬、つくりものかと思った(じっと動かないんだもの)。よく見ると首や足をにょろっと伸ばしていた。

香椎宮とカメの関係は?
竹内宿禰(香椎宮の祭神、神功皇后・応神天皇に使えた大臣)の長寿にちなんでのことだろうか。300歳まで生きたという伝説があって、この池の近くに「不老水」があるので。

Kasiikame14池のアヤメ(菖蒲?かきつばた?)。
アヤメと菖蒲とかきつばたの区別がつかない。

|

« 柳川の写真をアップしました | トップページ | 糸田--光の山笠 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/15048367

この記事へのトラックバック一覧です: カメがいる--香椎宮:

« 柳川の写真をアップしました | トップページ | 糸田--光の山笠 »