« 柳川の写真を追加--御花・西洋館など | トップページ | 1945年6月19日--福岡大空襲 »

2007.06.02

博多川・船乗り込み

Funanorikomi577博多川で船乗り込み(ふなのりこみ)が行われた。

六月博多座大歌舞伎はシェークスピアの「十二夜」。
蜷川幸雄演出で、歌舞伎でやるシェークスピア。これはぜひ見なくては。

主演の尾上菊五郎さんを先頭に、菊之助さん、左團次さんら、役者さんたちが船に乗って博多川を下ってきた。
船は柳川のドンコ舟。漕いでいるのも柳川の船頭さんだ。ふだん博多にドンコ舟は出ていないものね。


Funanorikomi89 菊之助さんも撮影中。


Funanorikomi580_1大河ドラマ「風林火山」で武田晴信(信玄)を演じる市川亀治郎さんの姿もある。信玄の出番はドラマ終盤までありそうだけど、公演の後にまた収録があるのだろうか。

亀治郎さん、カメラとしっかり目が合う(^^)


Funanorikomi196川端ぜんざい広場の前で船が集まり、口上が始まる。
口上のときは、「ーのえ(尾上)」とか「ーかむら(中村)」とか、伸ばして言うものらしい。

役者が船乗り込みをするのは博多と大阪だけだとか。
いろんな都市で歌舞伎公演があるけれど、劇場近くにほどよい大きさの川や運河があるのは博多と大阪くらいか、考えてみれば。隅田川や鴨川では川幅が広くて風情が違ってしまう。
(地元球団が優勝すると川に飛び込むヤツが多いのも福岡と大阪)
地理的・歴史的に、博多と大阪は共通点が多いな、とふと思う。


Funanorikomi590_1船尾に腰掛けて口上を聞く船頭さん。
鮮やかな赤い色は船乗り込み仕様?


Funanorikomi202橋をくぐって終点の博多リバレインへ。

|

« 柳川の写真を追加--御花・西洋館など | トップページ | 1945年6月19日--福岡大空襲 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/15285053

この記事へのトラックバック一覧です: 博多川・船乗り込み:

« 柳川の写真を追加--御花・西洋館など | トップページ | 1945年6月19日--福岡大空襲 »