« 博多祇園山笠--お汐井とり(2) | トップページ | 博多祇園山笠(訂正と追加) »

2007.07.13

博多祇園山笠--追い山ならし

追い山ならし;
15日の追い山のリハーサル。

東長寺前で。
今年の一番山は土居流。
Narasi325_1
標題は「義仁勇在武士魂」
「ぎじんゆうありぶしのたましい」と読むのかな(もののふのたましい、かも)。

続いて大黒流。
Narasi326_1「独座鎮寰宇」
こりゃ読めませんわ。
調べたら「 どくざしてかんうをしずむ」だそうだ。
こういう難しいのはなんか出典がありそうだけど、わからなかった。
誰を題材にしたかもわからなかった(…)

ところで大黒流のサイトは充実している。
特に 大黒流総合サイト
史料たっぷり、歴史もよくわかるし、各町の法被デザインまで、山笠が微に入り細に渡って紹介されているのだ。
「大黒流の地図」などは、明治・昭和初期・現在が表示できて、泣けてくるほどよくできてる。

また、大黒流ブログは、山ができるまでの工程や子ども山笠の写真満載(もちろん、走るところも)。

|

« 博多祇園山笠--お汐井とり(2) | トップページ | 博多祇園山笠(訂正と追加) »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/15742164

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠--追い山ならし:

« 博多祇園山笠--お汐井とり(2) | トップページ | 博多祇園山笠(訂正と追加) »