« 博多祇園山笠--追い山終わって | トップページ | 山笠期間中の博多 »

2007.07.17

博多祇園山笠--信玄は舁き山に出ない(?)

山笠の標題は勇壮華麗な時代物だから、大河ドラマにかぶることもしばしば。
今年の大河、風林火山関係(川中島の合戦)は4箇所の飾り山に登場した。

しかし、舁き山の標題に武田信玄は取り上げられないんだそうである。
なぜかというと、江戸時代に信玄を標題にした山が事故で倒れ、民家が焼失したからだと。同じように高師直(歌舞伎の「忠臣蔵」登場人物)も事故があって以来使われない。
また、川中島の合戦、曾我兄弟は「大喧嘩の元」だから舁き山では避けている。
(「山笠」博多祇園山笠振興会・発行 より)

喧嘩が元で走り始めた舁き山だけれど、何度も同じ相手といくさをしたり、仇討ちしたりの話は遺恨が残ってよろしくない、といったところかな。博多っ子は熱くなりやすいが、いつまでもシツコイのは好かん、と(それはなんとなくわかる)。

Narasi368
千代流の飾り山。
飾り山は動かさないから(上川端を除いて)、高さもあり豪華。
幕末の絵にこれくらいの山笠がいくつも描かれているのがある。
当時はそれを舁いたというのだから、木造二階建てくらいしかなかった町に山が動くさまは壮観だっただろう。

|

« 博多祇園山笠--追い山終わって | トップページ | 山笠期間中の博多 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/15771161

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠--信玄は舁き山に出ない(?):

» 「中世史入門」 [徒然なるままに・・・・・建築士 第2章]
「中世史入門」 渡辺昇一著 PHP出版 950円 頼山陽「日本楽府」を読む 6... [続きを読む]

受信: 2007.07.19 00時59分

« 博多祇園山笠--追い山終わって | トップページ | 山笠期間中の博多 »