« 黒田家の墓(その2)--崇福寺・東長寺 | トップページ | かぶりもの劇団は真夏も元気 »

2007.08.18

精霊流し--箱崎浜

長崎ほど派手でないが、福岡・箱崎でもお盆に船が精霊を海に運ぶ。

Syoryo116

東区・大光寺で。
初盆を迎えた家の提灯が並んでいる。

Syoryo118

「西方丸」と書いた船。お供え物をいろいろ積んでいるようだ。
僧侶の読経を終えたら、船を箱崎浜まで運んでいく。
この船は大きいので、リヤカーに乗せて引いていった。

Syoryo136

箱崎浜に到着。
あちこちから船を持った人たちが集まっていた。
小さな漁船(?)が船と見送りの人を乗せ、沖に出て行っては帰ってくる。

Syoryo137

昔は人力で沖まで出たそうだけど、これだけ埋め立てが進んだ今ではエンジン付きでないと…。情緒には欠けるが仕方ないか。(海にイロイロ投棄しちゃっていいのかい? てのも気にはなる)

|

« 黒田家の墓(その2)--崇福寺・東長寺 | トップページ | かぶりもの劇団は真夏も元気 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/16150509

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊流し--箱崎浜:

« 黒田家の墓(その2)--崇福寺・東長寺 | トップページ | かぶりもの劇団は真夏も元気 »