« 月食 | トップページ | 放生会--筥崎宮 »

2007.09.08

子宝だー!

知人からもらった(というか、勝手に置かれていった)植物。
始めはほんの小さな芽だったのが、見る見る大きくなり、おまけに葉から新たな芽が次から次に出ているではないかー。
Kodakara92

これ、なんという植物?

ネットで調べたら

子宝草

というそうです。
なんてわかりやすい(笑)
別名:クローンコエ。
カランコエの一種なんだろうね。確かにクローンが出来てる。

しかし…、こういうの見てると、葉の周りの子芽をプチプチと摘みたい衝動にかられるなあ(してませんけどね)。

たまたま触れて落っこちるのもあるけど、土の上に落ちたのはそこからまた成長する。繁殖力たくましい。

Kodakara95

↑葉の凹部分から芽が出て、根まで伸びている。

この芽はまだ可愛いほうで、よそ様のサイトの写真では、かなり大きくなった芽がびっしり生えて装飾過剰な感じになっているのもあった。

もっと大きくなると花が咲くらしい。ちゃんと咲いてくれるかな?

|

« 月食 | トップページ | 放生会--筥崎宮 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/16388627

この記事へのトラックバック一覧です: 子宝だー!:

« 月食 | トップページ | 放生会--筥崎宮 »