« 九州国立博物館&山笠 | トップページ | 九州国立博物館のステンドグラス »

2007.10.15

ファンなんだけど勝たなくていいよという心理

私は子どもの頃から中日ドラゴンズのファン。
だから、クライマックス・シリーズ第1ステージ、対阪神2連勝で勝ち抜けたのは実に嬉しい。
さ〜、今朝の新聞ゆっくり読もう♪…と思ったらこんな日に限って朝刊休みだよ…orz

まあともかく、めでたい。勝ててよかったよかった。
この勢いで第2ステージの巨人戦も撃破だ!
と言いたいんだけど、もう私は諦めているんである。

勝たなくていいです…巨人が日本シリーズに出てくれていい。

それでもファンか! と怒られそうだなあ(すみません全国のドラファンのみなさん)。

いやー、日本シリーズに中日が出ると、胃が痛くなってしょうがないのよ。
試合している時間帯は、動悸はするわ頭に血は昇るわ、何も手に着かない。
(TV中継はまともに見られません)

…そんな状態が1週間。
…私には耐えられません。

なにしろ、中日が日本シリーズで勝った記憶が私にはない。

「勝ってない」だけじゃない。

1・2戦、大量点を取られて一方的に負け(対西武)
シリーズ1勝しかできない(対ダイエー、対日ハム)
シリーズ2勝しかできない(対西武、対ロッテ)
第7戦までいったけど最終試合ワンサイド負け(対西武)
監督抗議で長時間中断(対西武)

なんかもう、トホホな展開ばかり。

プロ野球の最後のイベントを楽しめない確率の高さに

…もう、いいから
他のチーム同士でやって。
そしたら無責任に楽しいから。
と思ってしまうんよね。

クライマックス・シリーズは、まだしもペナントレースの延長みたいなとこがあるから、あっけなく負けてもいいや。目立たないし(笑)
2位なのに3位に負けるのはちょっと格好悪いけど今年は勝ったし。
これでもう充分です。

中日の日本シリーズ勝てないトラウマが断ち切られることを強く願う気持ちもあるんだが(そりゃそうなんだが)、そこへ行く道の辛さが…。
遠くの幸福より目の前の安堵。

でも、中日の選手、東京でがんばってください。負けてほしいわけじゃないんだから。

|

« 九州国立博物館&山笠 | トップページ | 九州国立博物館のステンドグラス »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/16765663

この記事へのトラックバック一覧です: ファンなんだけど勝たなくていいよという心理:

« 九州国立博物館&山笠 | トップページ | 九州国立博物館のステンドグラス »