« 中日ドラゴンズ日本一おめでとう | トップページ | 玉木正之氏のコメント(2) »

2007.11.03

「冒涜」の安売り--玉木正之氏のコメント

2007日本シリーズの第5戦。
山井投手が8回までパーフェクトピッチング。
しかし、9回表の日ハム攻撃で、落合監督は山井から岩瀬に代えた。
ナゴヤドームの観客からは「ヤマイ、ヤマイ」のコールも起きていた。

この監督采配はイロイロ言われたようである。
試合後、野村監督や星野仙一氏は「私なら交代させない。交代させるのは落合監督だけじゃないか」と。
一般のファンにも「山井を続投させるべきだったのに」と思った人が結構いた。
一方、「リリーフエース岩瀬の投入は中日の必勝パターン。あれでいい」という人も。

私は「9回も山井で行って、ランナーが出たら(ヒットでも四死球でもエラーでも)岩瀬かな」と思っていたけれど、9回頭から岩瀬でも、それはそれでいいんじゃないか、という考えだ。つまり落合監督の采配に文句はない。

山井はこの日は素晴らしかったけど、完投・完封実績があまりないんじゃないかな。
大事な試合の最後、すごく緊張する場面での投球ももちろん岩瀬がずっと上。岩瀬は何度もそんな時に投げてきている。
日本一がかかっている、本拠地最後の試合。絶対勝たねば、と思ったら、岩瀬という選択は悪くない。日ハム打線の不調ぶりから言えば山井で充分大丈夫そうだとはいえ、ここは盤石で行こう、と落合監督は考えたのだと思う。

監督采配に対して、外野である他チーム監督や解説者、評論家、一般ファンが異論を言うのは別段悪いことじゃないし、それもまたプロスポーツの楽しみだから自由に意見を言えばいい。

しかし、ですね。

こういうのってどうなんよ、と思うのがコレ。

玉木正之氏のブログ「タマキのナンヤラカンヤラ」(以下引用)

11月1日(木)
コラム2本書いて日本シリーズ。アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変える ねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する冒涜や!これが野球やというのであれば 俺は野球ファンをやめる!これが落合野球やというなら…。日本一になったんやからサッサと辞めてほしい。午前中に中日新聞に優勝予定稿のコメントを電話で 送っていたが急遽電話して削除してもらう。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な 夢のない野球か!本当に気分が悪い。

結論を言えば「ならサッサと野球ファンやめなはれ」なんだけど。

「(一人の投手の)完全試合見たかったな。残念だ。」という意見であれば理解できる。
でも、「スポーツに対する冒涜」てアンタ…。
「一人の投手の完全試合(という記録)」が、他の何より大事、中日53年ぶりの日本一や本拠地勝利よりも優先して目指すべき。と当事者の中日の監督が考えないと冒涜になるという考え方は納得いかないですね、私は。

一般ファン(非・中日ファン)の人の意見でも「落合采配は夢がなくてつまらない」「空気が読めない」というのがあったけど、そりゃあね、玉木氏や非・中日ファンは落合監督と「優先するもの」が違うんだよ。

落合監督・中日の選手・中日ファン・中日球団関係者 の優先順位は

 日本一>本拠地で胴上げ>一人の投手の完全試合

玉木氏・非中日ファン の優先順位は

 一人の投手の完全試合>(あとは何もない、中日勝とうが日ハム勝とうがどっちでもいい)

なんだから。

当事者の中日の監督に「第三者の夢」押しつけて、思う通りしてくれないと「冒涜」ってなんじゃそりゃ。

名古屋地区では日本一記念セールでデパートやスーパーが安売りしているが、「冒涜」の安売りは勘弁してほしいよ。

※中日ファンの中にも「山井に続投させてほしかった」という人がいるのは承知している。だけど、中日ファンはじゃあ岩瀬が出たらブーイング、「冒涜だ、つま らん」と言ってドームから帰っちゃったのかい? 岩瀬や落合監督に卵でもぶつけたのかい? 日本一を「意味ない!こんなの認めない」と言っているのかい?
ドームの中日ファンは歓喜で胴上げ見てたじゃないか。ドーム外のファンも大喜びしてたじゃないか。「できれば山井の完全試合だったらもっと良かったけど、でも日本一になって良かった」というのが中日ファンだし、落合監督は日本一の期待に応えたのだ。

|

« 中日ドラゴンズ日本一おめでとう | トップページ | 玉木正之氏のコメント(2) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。いかんせんブログ初心者なもので、お礼をどう伝えてよいか分からなかったので、ここに書きました。これからも遊びに来させてください。宜しくお願いします。

投稿: shirokuma_40over | 2007.11.03 16時36分

はじめまして、kurobeerです。僕も「冒涜」発言はどうか?と思いました。選手の状態や球場に流れる雰囲気、勝負に関わっている人々が体感しているもの…。その上で采配をするわけだから、外野がとやかく言うことではないと思います。僕自身はファイターズが好きですが、ドラゴンズの優勝への努力は素晴らしかったと思ってます。

投稿: kurobeer | 2007.11.04 08時50分

>shirokuma_40overさん
コメントありがとうございます。
玉木氏のコメント(記事)はあんまりだ…と思っていたので、shirokuma_40overさんのエントリを読んで深く頷きました。あの試合ヨカッタ!と思っている方も大勢いて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

投稿: kiriko | 2007.11.08 00時27分

>kurobeerさん
博多在住の方なんですね。コメントありがとうございます。勝つために努力し決断する選手・監督への敬意は持ちたいですよね。ましてスポーツライターと言うなら。
kurobeerさんのところの写真、いいですね。博多散策の参考にさせていただきます。これからもよろしく!

投稿: kiriko | 2007.11.08 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/16955547

この記事へのトラックバック一覧です: 「冒涜」の安売り--玉木正之氏のコメント:

« 中日ドラゴンズ日本一おめでとう | トップページ | 玉木正之氏のコメント(2) »