« 博多の歴史を静かに語る | トップページ | 「冒涜」の安売り--玉木正之氏のコメント »

2007.11.02

中日ドラゴンズ日本一おめでとう

私の長くて辛い一週間が終わった。
それも、最高の終わり方で!

中日ドラゴンズ、日本一だ! ヤッター\(^o^)/

なにせTVのナマ中継見るのがもう怖くて怖くて(笑)
先日は日ハム先発ダルビッシュだから負けてもしょうがない。
札幌で勝てばいいよ、くらいに思ってた。
途中1-0で勝ってるのを確認してTV視聴は自粛。

そしたらお節介な友人が試合経過を電話で報告してくるんだな。
「今んとこノーヒットノーラン」

え゛・・・うそぉ。
山井が?
山井投手には失礼だけど、にわかには信じがたく。
でもこの友人は嘘は言わないのだ。ただ「どっちが勝ってる」と言わないだけ。
中日が点取ってるのは確かだから・・・
「うわー、本当に今日で優勝決められるかも」
急にソワソワしてしまった。

山井投手はなんと8回までパーフェクト。その後の岩瀬もパーフェクト。
2人で完全試合で勝ったではないのー!

実に長い長い「日本シリーズ出ると負け」に、ついに終止符が打たれた。
ああ良かった。
これでもう思い残すことはありません。
私が生きているうちには日本一になれないかも…とさえ思ってたのに。
選手のみなさん、落合監督、本当にありがとう。お疲れ様でした。

これで来年からの日本シリーズは、少しは気楽に見られるかも。
たとえまた負けても「こういうのは勝ったり負けたりだから」と思えるから。
今までは「負けたり負けたり負けたり…」だったもんね。

*  *  *

余談1)山井投手、面白い選手だねー。5試合目に先発するくらいだからだいたいそれくらいの投手なんだけど。対西武の日本シリーズでも活躍したし、案外「シリーズに強い投手」として今後も中日の救世主になるかもしれず。

余談2)中日の呪縛が解けたところで、今度はホークスの「ポストシーズン(CS)勝てない呪縛」が続くかもしれないな…と、別の心配事が出てきてしまった。
ホークスへの思い入れはさほど無いけど地元だしね。まあ50年ちゅうことはあるまいと思うが。

|

« 博多の歴史を静かに語る | トップページ | 「冒涜」の安売り--玉木正之氏のコメント »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/16947222

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズ日本一おめでとう:

« 博多の歴史を静かに語る | トップページ | 「冒涜」の安売り--玉木正之氏のコメント »