« 新幹線つくってる場合かい?(4)--ストロー効果 | トップページ | 街で見かけたイルミネーション »

2007.12.22

長崎新幹線--佐賀県知事に異議あり!(1)

佐賀県知事は長崎新幹線建設をモーレツにプッシュしている。

例えば、佐賀県サイト「新幹線のメリットは?」で、3つの理由を挙げる。

しかしその内容は眉唾ものだ。
以下は同サイトからの抜粋(要約)と、私の感想。

1. 佐賀県西部に2本目の高速鉄道網ができる
  (長崎本線に新幹線が加わる)

「2本目の高速鉄道網」というのは話が違うだろう。
新幹線開業によって、長崎本線は肥前鹿島から諫早まで特急の通らないローカル線になる。だから「高速鉄道は西方面の新幹線に1本化」というべきだ。
そして、新幹線のルート、武雄温泉--嬉野温泉--新大村に沿って、高速道路(長崎自動車道)が通っているのである。

これは佐賀県西部の交通網としてバランスが悪いのではないか。

現状では、
・肥前山口から南方面へ長崎本線(特急あり)
・肥前山口から西方面へ佐世保線(特急あり)
・武雄の北から嬉野温泉を通って大村へ高速道路

と、3方向に高速鉄道と高速道が通っている。なかなか良いバランスだ。
なのに、わざわざ(多大な税金投入して)西のほうに偏らせてしまうことになる。

〈鉄道と高速道〉現状と新幹線開通後の比較(新幹線ルート等は大雑把です)
Saga01_3Saga02_3

佐賀県知事なら県内の交通網を全体的に考えれば良いのに、なんでこんなふうにしたがるのだろうか。
なにも長崎本線(有明海沿い)に特別の大金をかけることはない。こっちを新幹線にするとかも必要ない。現状で「かもめ」が海沿いを走っていればいいのだ。
それでも、トンネル掘ってフリーゲージを採用してつくる新幹線に20数分しか負けないというのだから。

|

« 新幹線つくってる場合かい?(4)--ストロー効果 | トップページ | 街で見かけたイルミネーション »

まちづくり」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/17441043

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎新幹線--佐賀県知事に異議あり!(1):

» 新幹線西九州ルート 並行在来線20年維持  [B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
N日本新聞より。 ■新幹線西九州ルート 並行在来線20年維持 JRと2県合意を発表路線、14億円売却 九州新幹線西九州(長崎)ルート建設問題で、長崎、佐賀両県とJR九州は12/17... [続きを読む]

受信: 2007.12.23 11時44分

« 新幹線つくってる場合かい?(4)--ストロー効果 | トップページ | 街で見かけたイルミネーション »