« 明日香村の大きな石室--真弓鑵子塚古墳 | トップページ | 太宰府天満宮の梅 »

2008.02.09

福岡市地下鉄の今後(2)--あなたならどうする?

福岡市地下鉄の延伸案は、当初計画も含めていろいろ出ている。
図にまとめてみた。

Subwayplan_4

・計画(1):当初計画の一つ。薬院--博多を結ぶ。
・計画(2):当初計画のもう一つ。天神南--中洲川端(空港線、箱崎線と接続)--博多港。
・案(A):天神南--キャナルシティ--博多
・案(B):天神南--中洲川端(計画(2)を途中で止める)
・案(C):天神南手前--天神(空港線)

当初計画は(1)+(2)=1600億円(試算)
財政が厳しい現状をかんがみて、「(1)(2)の両方」は論外と思う。
延伸するならば、1方向だけじゃないと無理だろう(遠い将来は別として)。

さあ、どれがいい?

まず、計画(2)の「至博多港」は却下だと思う。博多港まで行く需要が少ない。
しかし、残りの(1)(A)(B)(C)はどれも一長一短だ。

以下、○=長所 ×=短所

計画(1)薬院--博多:
○七隈線沿線から博多駅まで最短で直行(住民は博多駅直行の要望が多い)
×薬院から分岐なので運行路線に無駄が出る(全部が博多駅直行でない)

案(A)天神南--キャナルシティ--博多:
○博多駅まで直行。運行の無駄が出ない。
○キャナルシティは客が多いため利用増が見込める
×ルートが蛇行しており、博多駅まで時間がかかる(薬院からバスで行くほうが早いという声あり)
×空港線が近くを並行していて無駄ではないか?

案(B)天神南--中洲川端:
○延伸距離が短くて済む
○空港線、箱崎線の両方に乗り換えできる
×博多駅まで乗り換えが必要。時間がかかり面倒

案(C)天神南手前--天神:
○延伸距離が短くて済む
○空港線に乗り換えしやすい
×地下街、地下駐車場があり用地確保・工事に難あり
×天神南駅をどうする?そっぽ向いてるけど。駅作り直し?

※なお、七隈線と空港線&箱崎線は規格が違う(レール幅、車両規格)ため、駅がドッキングしても相互乗り入れは不可。必ず乗り換えしなければならない。

私個人としては、案(A)天神南--キャナルシティ--博多 が便利でいいなあと思う。
が、上にあげた欠点を言われると、それもそうかと。

「地下鉄をどうするのがベストか」については、上の延伸案だけでなく、次の考えもある。

案(D):延伸しないで現状通り
○巨額な建設費がかからない
×毎年60億円〜数十億円の赤字が続く

案(E):七隈線を廃線!
○建設費も七隈線経営赤字もなくなる
×今まで投じた費用が無駄になり借金だけ残る。駅施設などが廃棄物になる。最新地下鉄をたった数年で廃線という恥ずかしい歴史を後世に残す。

まさに、行くも借金、行かぬも借金。
どげんかせんといかんけど、どげんもならんかなこりゃ。

どう考えますか? 福岡市民の皆さん。

|

« 明日香村の大きな石室--真弓鑵子塚古墳 | トップページ | 太宰府天満宮の梅 »

まちづくり」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。poppyといいます。

個人的には
案(A)天神南--キャナルシティ--博多:
がベストだと思います。

天神南駅と博多駅の間には1つ(キャナルシティ)しか
駅を造ってはいけません。
これならば、おとなりきっぷの能力を最大限生かすことができます。

博多から先は
博多--(筑紫通り)山王--那珂--竹下(JR線乗り換え)
--大橋(西鉄線乗り換え)--(R385)野多目--(福岡外環状道路)堤--福大前
さらに
橋本--福重--姪浜
以上の七隈線の延伸を行います。

福大前で構造的に可能であれば
博多--天神南--福大前--大橋--博多で環状運転を行い、
福大前で構造的に無理であれば
都営大江戸線のような運転を行います。

あと可能であれば
地下鉄箱崎線を中洲川端--天神南に延伸できたらと思います。
これならば地下鉄箱崎線の全電車が天神もしくは天神南に行くことができて
中洲川端止まりで天神地区までいけない問題を解消できるので。

投稿: poppy | 2008.04.16 15時23分

poppyさん コメントありがとうございました。
返事が遅れてすみません。
やっぱり、キャナル前を通るってのがいいと思いますでしょ?
七隈線の孤立状態をまずは解消してほしいです。
ご提案くださった他の延伸案、将来的にはできるといいんですけどね。
それにしても財政が…orz

投稿: kiriko | 2008.04.18 21時19分

はじめまして。yatutinといいます。
poppyさんと同じなで今後の方向性はいいのですが
基本の七隈福大方面えの路線設定が結果的に間違っていたと思います。現状七隈近辺の学生相手のアパートは空室が目立つようになり当然ながら元来天神、博多駅に利便性を求めていない地域に地下鉄を通したところで利用客は望めないと推測できたはずだと思います。
202号線沿い別府から先・荒江・原・小田部・福重など天神近辺を職場として居住していた人たちは交通量は改善されないし極端な地価下落に陥り一路地入れば空洞化が発生している状況です、裏ではこの路線設定の利権関係があるのでしょうけれど、ひどい結果ですね路線決定責任者は責任を取っていただきたいものです。(市民の税金の無駄使いです)

投稿: yatutin | 2009.11.17 18時09分

yatutinさん コメントありがとうございます。

七隈線不振の根本原因は、空港線接続が不便なことだけでなく、そもそもの路線設計が需要に合っていない、ということですね?
開発目的の「皮算用」で路線を決めたのではないか…、確か西日本新聞にも載っていたかと思います。

>路線決定責任者は責任を取っていただきたいものです。(市民の税金の無駄使いです)<

まったく、そう思いますよ。最初に決めたのは何十年も前でしょうが、その後、実情に合わせてチェックし、良いほうに修正することも全然できてないんでしょうね。そんな人たちが高額退職金を受け取ってナントカ団体に天下ってるのかなあ…。

投稿: kiriko | 2009.11.17 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/40047398

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市地下鉄の今後(2)--あなたならどうする?:

« 明日香村の大きな石室--真弓鑵子塚古墳 | トップページ | 太宰府天満宮の梅 »