« 島原市内散策--金物屋さん | トップページ | 東公園の桜 »

2008.04.05

稲田朋美議員の釈明

映画「靖国 YASUKUNI」
一部国会議員の要求で公開前に試写会を開いたことについて。
その国会議員の釈明がここに載っていた。

「映画『靖国』の試写は事前検閲ではない」稲田朋美議員の訴え
(JanJan News)

稲田 週刊誌の報道を見て、政治性があることや日本の映画であるかどうかといったことを検証するために、この映画を見たいと文化庁に言った。公開の前に見せろと要求したことはない。私たちの勉強会に文化庁が借りてきて映画を見せるということになっていた。

なーんだ。公開前に試写会しろと要求したんじゃなくて、「自分たちだけにこっそり見せろ」と文化庁にパシリをさせようとしたのか。

しかし…「公開前」でなくていいのなら、
な ん で 「文 化 庁」 に 見 た い と 言 う ん だ ?

映画を見たければ、配給会社に「どこの映画館で、いつから上映するんですか?」と聞けば済むだろうに。
そして、一般市民と同様に料金を払って見れば良かったのに。

「公開の前に見せろ」と言ってなければ事前検閲ではない、という理屈が通るのなら…

発売前の週刊誌や月刊誌や単行本を「私たちの勉強会に借りてきて見せろ」と出版社に言っても事前検閲ではないと。

オンエア前のTV番組を「私たちの勉強会に借りてきて見せろ」とTV局に言っても事前検閲ではないと。

「発売(放映)前に見せろって言ってないもん。ただ、見たいって言っただけだから」

orz____orz____orz____

なんかもう、稲田議員にかかると「検閲って言ってないし公式文書もないから検閲ではない」ってことになりそうだ。

ただのオバサンやオジサンでない国会議員が言っている、ということをわかっているのか。
ただのオバサンである私が文化庁に電話して「助成している○○○って映画、あれ、私の勉強会で見たいのよ。フィルムでも借りてきてくれる?」と言ったところで、「もうすぐ公開されますから映画館に行って見てください」と言われるだけであろう。
同じことを言ったら職員が「ハイ、やります」と対応する…対応させられる力を持っているんだよ、国会議員は。

声のデカイもん勝ち、力のあるもん勝ちって、本当にヤでござんす。

|

« 島原市内散策--金物屋さん | トップページ | 東公園の桜 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/40759055

この記事へのトラックバック一覧です: 稲田朋美議員の釈明:

» 『靖国』上映中止、JCJの声明 [JCJ機関紙部ブログ]
JCJの 「映画「靖国」(李纓監督)の上映中止に抗議し広く公開を求める声明」 をJCJホームページ(声明・アピール)に掲載しました。 [続きを読む]

受信: 2008.04.06 23時42分

» 稲田朋美センセーは、どちらでしょう? [かめ?]
別にわし、朋美ウォッチャーというわけではないのだが(笑) 何か、わしのお笑い心を巧みにくすぐるのよねぇ、稲田センセー。 kirikoさんにTBいただいたJanJanニュースでの弁解、じゃなくて、釈明に引き続き 稲田センセーのホームグラウンドであらせられまする産経新聞....... [続きを読む]

受信: 2008.04.09 23時08分

» 靖国 感情の錬金術 [みんななかよく]
サブカル雑食手帳さんが、ドキュメンタリー映画中止問題という時宜をかんがみて、戦時歌謡と靖国 というエントリーをあげています。   http://yakenn2002.seesaa.net/article/92386389.html   九段の母(作詩:石松秋二 作曲:能代八郎 )       そうだその意... [続きを読む]

受信: 2008.04.09 23時22分

» 映画『靖国』政治介入問題 稲田議員は助成要項を誤読している [blog*色即是空]
映画『靖国 YASUKUNI』(李纓監督)(⇒公式サイト)をめぐる騒動は、自民党の稲田朋美衆院議員が勝手に国政調査権と称し*1、文化庁に試写会を要求したことに端を発します。 今回は、稲田議員が映画に対し「助成金を出したのは妥当ではない」と主張していることについて、反... [続きを読む]

受信: 2008.04.23 10時21分

« 島原市内散策--金物屋さん | トップページ | 東公園の桜 »