« さよなら島原鉄道南線(7)--雨の中を消えてゆく… | トップページ | 税金の無駄遣いとは? »

2008.04.01

映画「靖国」上映中止が広がる--泣く子と地頭効果

どうやら、「泣く子と地頭」効果が波及しているようで…。

 中国人監督が撮ったドキュメンタリー映画「靖国」をめぐり、公開日の4月12日からの上映を決めていた映画館5館すべてが、31日までに上映中止を決めた。
(asahi.com 2008年03月31日23時10分)

こんな調子では、本当に「国会議員が問題視して、日本国内では一般公開できなくなった映画」になってしまいますぞ。
検閲の意図は無くても効果は出る(2008.3.19)

でも、海外の映画祭などではすでに上映しているんだよね(ベルリン、釜山、香港)。
まさか海外まで泣く子と地頭が出張するわけにもいくまいが。

*  *  *

この映画、ナレーションや説明が非常に少ないらしい。
南京事件はどうだったこうだったと断定するものでもないらしい。
だから、見る人によってどうにもとれる映画だ、という批評があった。
( 松沢呉一さん 靖国のみかた

ふーん…それは見てみたいって気になる。
海外でしか見られないなんてことになったら悲しいな。
(そして情けない。日本てなんて狭量な社会なんだろう、と宣伝するようなものだし)

|

« さよなら島原鉄道南線(7)--雨の中を消えてゆく… | トップページ | 税金の無駄遣いとは? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/40713711

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「靖国」上映中止が広がる--泣く子と地頭効果:

» 「上映中止」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
上映中止 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008.04.01 06時23分

» 上映中止 [メロンパンのうた、歌詞、youtube、試聴、動画]
映画「靖国」上映中止って・・・言論の自由は?【JEFFERSON AIRPLANE】チベットの問題もそうだけど、最近、映画「靖国」の上映を自粛しようという動きが高まっている。一部の政治団体が・・・というのが理由らしいが、日本という国には「言論の自由」というのがあるはず。な...... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 10時34分

» 上映中止 [有人宇宙施設 宇宙飛行士 3時 ISS 米スペースシャトル ]
今、こんなことが・・・…映画:中国人監督が取材、「靖国」上映中止 「抗議で近隣迷惑」5映画館自粛毎日新聞靖国神社を描いたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、4月12日からの上映を決めていた映画館5館が31日までに上映中止を決めた。 ...htt...... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 11時20分

» 「靖国」上映運動 [変なこと]
映画:中国人監督「靖国」上映中止 「抗議で近隣迷惑」5映画館自粛 靖国神社を描いたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、4月12日からの上映を決めていた映画館5館が31日までに上映中止を決めた。相次ぐ自粛で、当面、公開のめどが立たなく....... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 16時14分

» 日本で映画『靖国 YASUKUNI』上映中止 [薫のハムニダ日記]
映画『靖国 YASUKUNI』が日本で上映中止になったというニュースが、昨日から韓国メディアでも報道されています。 映画館側が‘自粛’したんですか。しかも5館そろいもそろって。 へぇ~。ほぉ~。 日本社会って、スバラシイ空気が漂っているんですねィ。 このニュースに接して、すっげ~、観たくなったゾ。 韓国で一般公開されたら(後になって気づいたが、実は先日、ソウル市内で開かれたインディー映画イベントでひっそりと先行上映されていた)、絶対にに観に行ってやるぅ~。 それでは聯... [続きを読む]

受信: 2008.04.02 13時18分

» 『靖国』上映中止問題 [JCJ機関紙部ブログ]
 JCJ のHP 「文化の窓」に、「映画の鏡」担当の木寺清美さんが『靖国』上映中止問題について、記事を寄せています。『靖国』の映画評は機関紙4月号「映画の鏡」に掲載します。  「文化の窓」から抜粋。 在日中国人監督が撮った『靖国』 国会議員が横槍 上映辞退の劇場も 事実上の表現の自由の制限に怒り  「反日映画に補助金」議員が問題視  在日19年の中国人監督リ・イン(李纓)氏が作った記録映画『靖国』の公開を、4月12日から予定していた5映画館(東京4、大阪1)が、右翼などの... [続きを読む]

受信: 2008.04.05 11時41分

» なぁ〜んだ、エイプリルフールかぁ〜 [かめ?]
昨夜、碧猫さんのたれこみを読み なんですとーっっっ!? 状態になってしまったのだが。 一夜明けて冷静になってみたら。 やだぁ、今日はエイプリルフールじゃない。 ちょっとフライイング気味だけれど、これはエイプリルフールのネタだったのねっ! 映画「....... [続きを読む]

受信: 2008.04.07 17時17分

» 『靖国』上映中止、JCJの声明 [JCJ機関紙部ブログ]
JCJの 「映画「靖国」(李纓監督)の上映中止に抗議し広く公開を求める声明」 をJCJホームページ(声明・アピール)に掲載しました。 追記 JCJのブログ DaiLy JCJ にも掲載されています。 ... [続きを読む]

受信: 2008.04.08 12時27分

» 映画『靖国』と表現の自由 [薫のハムニダ日記]
映画『靖国』と表現の自由/高橋哲哉 日本で‘靖国問題’が再燃している。中国人の李纓(リ・イン)監督が制作した映画『靖国 YASUKUNI』が上映中止に追い込まれた件だ。山東省出身のこの中国人監督は、1989年に日本へ渡った。小泉純一郎首相の参拝で激烈な摩擦が起きる以前の1997年から靖国神社に関心を持ち、10年に渡ってこの作品を撮影したそうだ。この作品は、日本芸術文化振興基金と韓国釜山映画祭アジアドキュメンタリーネットワーク基金を受けて制作された。 「反日映画に公的支援金を支給するのはお... [続きを読む]

受信: 2008.04.21 17時29分

« さよなら島原鉄道南線(7)--雨の中を消えてゆく… | トップページ | 税金の無駄遣いとは? »