« 博多おきあげ・どんたく・松囃子 | トップページ | 古い唄を聴く--「冬の華」磨香 »

2008.05.13

なんだろうなあ--東京都立の学校

東風(こち)吹かば…

こんな話が伝わってきた。

「職員会議で、『挙手』『採決』等によって職員の意向を確認してはいけません」

…という通知があるのだそうな。

どこの職員会議かというと、東京都立の学校(高校、養護学校等)。

で、都立三鷹高校の校長が、通知の撤回を求めている。

毎日jp 2008年5月2日「撤回要求:現職校長、都教委に…職員会議の挙手禁止通知」
〈一部引用〉

 都教委は06年4月、「職員会議において『挙手』『採決』等の方法を用いて職員の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」と通知し、校長ら幹部による企画調整会議を中枢に据えるよう促した。
(中略)
 都教委は通知後、都立学校への調査を繰り返し、生徒の生活指導や学校行事について挙手をさせた校長を厳重注意にしている。07年2月以降は実施校がゼロとなっていた。

えぇ〜〜〜?

一般教員(校長、教頭〈副校長〉、主任 以外ってことかな)は、学校運営のカヤの外ってこと? 黙っていろということ?

日々、生徒に接しているのは一般教員。その教員たちが意見を言えないって、おかしくないか。

近頃は非常勤教員が増えていると聞く。
そういう傾向も問題だと思うが、都立校にあっては、さらにタテ型の上意下達組織になっているのか。

撤回を求めた土肥信雄校長の言うには

通知後の職員会議について「教職員が『何を言っても意味がない』と思うようになり、活発な議論がされなくなった。教員の意見が反映しにくくなった」
〈上記より引用〉

教員の仕事は生徒相手だから、一律の手順方法で対応できるものでもないし、学校として取り組むべきこともあるだろうし、風通しが悪いのは誰にもメリットないと思うよ。

それにしても都教委って随分ヒマなのかと。歌を歌ったの歌わないのと調査(?)、手を挙げてないかと調査。

Odaiba319_2

※ネットで署名ができるそうなので、撤回を求める校長に賛同の方はどうぞ
http://comcom.jca.apc.org/freedom/

|

« 博多おきあげ・どんたく・松囃子 | トップページ | 古い唄を聴く--「冬の華」磨香 »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/41188753

この記事へのトラックバック一覧です: なんだろうなあ--東京都立の学校:

« 博多おきあげ・どんたく・松囃子 | トップページ | 古い唄を聴く--「冬の華」磨香 »