« 博多祇園山笠--お汐井取り | トップページ | 博多祇園山笠--飾り山(上川端商店街) »

2008.07.13

博多祇園山笠--飾り山(博多駅前)

博多駅前の飾り山。
今年は「鳥羽伏見の戦い」(表)。
Yama946

大河ドラマ「篤姫」が人気で(九州北部では視聴率トップ)、表側の標題は篤姫にあやかったようだ。
さすがJR駅前ですね(^^;) 九州新幹線で鹿児島旅行、をPR。

一番上にいるお姫様が篤姫。童顔で宮崎あおいさん似。
他は幕府軍の十五代将軍慶喜、滝川具挙(たきがわともたか)、薩長軍の西郷隆盛、椎原小弥太(しいはらこやた)。
幕末を標題にするのは珍しいのではないかな。幕府軍は古風な武士のいでたちだから、戊辰戦争までが標題になるギリギリの線かも。
(近代の戦争は祭りの題材としては使ってほしくないな…。先の戦争を想起する人もいるだろうし)

見送り(裏側)はゲゲゲの鬼太郎。
Yama939

墓場にしては華やか。

Yama944

標題の説明文がふりがな付きで書いてある。
説明の出典は不明だけど、やや幕府方にシンパシーのある書き方だと思う。
新政府は慶喜不在の朝議で慶喜の辞官と納地を決定した、とか。仁和寺宮嘉彰親王は新政府軍の本営に錦の御旗を揚げた、とか。新政府軍、勝手じゃね?って感じがする。篤姫が主人公だからかな。

|

« 博多祇園山笠--お汐井取り | トップページ | 博多祇園山笠--飾り山(上川端商店街) »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/41819067

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠--飾り山(博多駅前):

« 博多祇園山笠--お汐井取り | トップページ | 博多祇園山笠--飾り山(上川端商店街) »