« 映画「靖国」その後 | トップページ | ドアラ、九州でくつろぐ »

2008.07.01

【緊急会見】卑弥呼様、トップの人気ですよーー!

国立教育政策研究所の調査によると、小学6年生の「歴史上の人物とその業績の認知度」は、卑弥呼がトップで99.0%、第2位はザビエル(97.7%)、第3位はペリー(95.1%)。ワーストは大久保利通、木戸孝允、大隈重信(いずれも20%台)。
だったとのこと。

asahi.com 「卑弥呼は正解99%、歴史の人物、業績は?小6など調査」

卑弥呼様、堂々の第1位!

そこで、再び卑弥呼様にお出ましいただき、緊急会見を行った。(聞き手:kiriko)

*  *  *
kiriko:卑弥呼様、小学6年生の認知度ナンバーワンですよ。おめでとうございます。

卑弥呼:オーホッホッホ! 当然のことよー! わらわは倭国女王ですもの。

kiriko:すんごいですねー。

卑弥呼:天照大神も、神功皇后(オキナガタラシヒメ)も、わらわの後塵を拝したということよ。ざまあ見やが…じゃない、我がさまご覧遊ばしやがれなのよ。

kiriko:あの…天照大神や神功皇后は問題に出てないんですが。

卑弥呼:あらま。ちょっと前まで、わらわを差し置いて大っきく載っていたじゃないの。

kiriko:それは戦争前の話で、もう60年以上昔のことです。ああ、卑弥呼様にとってはちょっと前なんですね。
 でもですね、天下の徳川家康や豊臣秀吉、織田信長、源義経、聖徳太子、…そうそうたる人物を抑えているんです。ドラマの主人公になってる人たちですよ。卑弥呼様は映画にちょっと出たことがあったくらいで、お茶の間に馴染みがないのに。

卑弥呼:悪かったわねえドラマになんなくて。倭国時代はあなたがたが再現するには難しすぎるんでしょ。子どもたちはちゃんとお勉強して、わらわを知ってるの!

kiriko:…一応、調査結果としては、ですね。ですが、ちょっと気になることが。

卑弥呼:何? なんかウラでもあるとお言いかえ?

kiriko:調査方法、つまり問題の出し方が…。

卑弥呼:「卑弥呼」は「邪馬台国の女王になった」と正解した子が99%。他のどの人物より正答率が高かったってことでしょ。それが何か。

kiriko:それ、子どもが卑弥呼様の名前を見て、どんな業績かを考えて書くという、記述式の問題じゃないんです。答えが書いてあって、正しいのを選ぶ、選択式なんですよ(注:業績を示し、どの人物かを選ばせた)。

卑弥呼:だから?

kiriko:あてずっぽうでも当たりやすいし。

卑弥呼:あてずっぽうとは何ー! あなた、子どもを馬鹿にしてない? テキトウに選んだって、99%も当たったりしないわよ。わらわばかりか、可愛い子どもたちまで愚弄するなんて、許せ〜〜ん! 逆剥ぎにしてやるー!

kiriko:わ、ごめんなさい…。逆剥ぎはご勘弁を。

 テキトウに選んだとは申しません。でも、当たりやすいんではないですか? 卑弥呼様とその業績。

卑弥呼:どこが当たりやすいと言うの?

kiriko:「卑弥呼」と「邪馬台国」だけ、他と異質なんですよ。…だって、その2つだけ、日本語じゃないですもん。

卑弥呼:日本語ではない?? そ、そりゃそうだわよ。魏志倭人伝だもの。
 だからって、日本語は漢字を使ってるんだから、他の人物でも業績でも元は中国の字を使っているのに変わりないんじゃなくって?

kiriko:他の人物名や業績に書かれた言葉は、日本人が書いた日本語です。ザビエルもペリーも日本語です。でも、「卑弥呼」「邪馬台国」は中国人が書いた名称なので、字ヅラが他と異質なんですよー。

卑弥呼:字ヅラが違うからって当たるもんかしら?

kiriko:当たる率がちょっとは高まるのでは?

 それで、卑弥呼様とその業績は、他に「まぎらわしい選択肢」が見あたりませんね。神功皇后でも出しときゃ間違うかもしれませんが、幸か不幸かこの人物は小学校で習う人物でないし(高校日本史でも出てこないくらい)。

 正答率が下位の人物見てください。大久保利通・木戸孝允・大隈重信・小村寿太郎・…西郷隆盛、ワースト10位まで、全部明治維新後の政治家です。この人物たちは、相互の混同で間違われたのが多いんです。
 相当有名な人物でも、徳川家康・徳川家光とか、源頼朝・源義経とか、うっかり間違いそうですね。
 卑弥呼様の場合、混同しそうな「似た時代のライバル」がいない。それが正答率を引き上げているのではないですかねえ。ザビエルやペリーもそうですよ。
 言ってみれば「漁夫の利」的勝利ではないかと。

卑弥呼:んまっっ! あなたっていけすかないこと考えるのねえ。わらわは独自の輝ける存在だったから子どもにもよく知られているって、素直に思えないのかしら。

kiriko:どーもすみません。へそ曲がりなもんで。ああ、卑弥呼様が独自の輝ける存在というのは、ある意味あっていると思いますよ。いわゆる日本の歴史に初めて登場する固有名の人物ですから。

 ただ、この調査の「問題の出し方」と「結果のまとめ方」がなんか腑に落ちなくて。
国立教育政策研究所は

「近現代史では登場人物が増え、特徴的なエピソードを教えるのが難しくなる。特に明治以降は工夫が必要だ」

と分析しているのですが、それじゃ、「こういう問題」で明治の政治家の正答率を上げるためには、どういう教え方をすればいいと思われます?

卑弥呼:あなたの言ってたとおりなら、ライバルを減らせば良いのじゃなくって?
 西郷とか木戸とか大久保とか板垣とか大隈とか欲張って出さずに、西郷だけにすれば90%くらいに上がると思うわよ。


kiriko:そうでございますよねえ(苦笑)

卑弥呼:それに、歴史のお勉強って、人物名と特徴的エピソードが大事なの? それなら、大村益次郎のデコッパチとか、伊藤博文女好きとか、大久保利通お髭の手入れに熱心とか、トリビアみたいなことを教えるほうが子どもが覚えやすくていいわよね。

kiriko:卑弥呼様、お亡くなりになって久しいのに、そんなことをご存知で? いえ、それはともかく、そのような「雑学」を仕入れるのが歴史の勉強ってのはまずいのでは…。

卑弥呼:だったら何なのこの調査は! 歴史の理解度を調べたんではなかったの!?

kiriko:なんか、違うみたいな。

卑弥呼:それでわらわがトップっておだてたのは誰よっっっ!

kiriko:ものは言いようと申しまして。

卑弥呼:わざわざ呼びつけておいて、なんたる言いぐさ!
 やっぱり逆剥ぎじゃ〜〜〜!

kiriko:ああっ! 卑弥呼様!
(了)

|

« 映画「靖国」その後 | トップページ | ドアラ、九州でくつろぐ »

「地域・歴史」カテゴリの記事

統計調査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/41701717

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急会見】卑弥呼様、トップの人気ですよーー!:

» 今の小学生は頼もしい [みんななかよく]
 きのう、夜のNHKニュースで、小学生を対象の調査で、卑弥呼やザビエルは知っているけど、大久保利通や木戸孝允は知られていないというのをやっていました。  ネタにしようかな、と思っていたら、タカマサのきまぐれ時評 さんが取り上げてくれています。  ネット記事を検索... [続きを読む]

受信: 2008.07.02 10時08分

« 映画「靖国」その後 | トップページ | ドアラ、九州でくつろぐ »