« なぜ公務員の年金は会社員の年金より高いか? | トップページ | 博多祇園山笠--お汐井取り »

2008.07.08

九大生が街を練り歩く--最後の田島祭

九大生が集団でプラカード持って歩いているのだが

Kyudai870_2

デモ行進ではない。

Kyudai879

九大・田島寮の寮祭。樽みこしを担いでいるのだ。

天神北から寮まで、赤・黄・青のフン○○でみこし隊が練り歩く。

九大は伊都キャンパス(福岡市西区・前原市・志摩町にまたがる一帯)にほとんどの学部が移転する。
六本松キャンパス近くの田島寮も閉鎖されることになり、今年が最後の寮祭となった。

Kyudai868

田島寮は旧制高校の寮を引き継ぎ、52年間、主に教養部の1・2年生を受け入れてきた。

博多祇園山笠に先立つ、男のフン○○姿の祭りもこれが見納めか。
※山笠はフン○○でなくて締め込みというのが正解

Kyudai876

|

« なぜ公務員の年金は会社員の年金より高いか? | トップページ | 博多祇園山笠--お汐井取り »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

わたしのいとこも九大卒業生なのですが、こんなアホなこと(もちろん褒め言葉)を延々とやってた大学なんですね。

学生はアホなことをしでかす存在で大人たちはそれを街の風景としてあたたかく見守る、というのはあちこちの大学街で見られた風景だと思うのですが、こういう無駄な風景が無くなっていくのは少々寂しいですね。京都などはまだそういう空気が色濃いので私にはうらやましく見えます。

投稿: SIVA | 2008.07.09 16時12分

SIVAさん こんにちは。

>学生はアホなことをしでかす存在で大人たちはそれを街の風景としてあたたかく見守る、<

同感です。
学生が街の人とつきあったりバイトしたり、アホなこともしたり、学業と直接関係ないけど、そういうムダも大事じゃないかなあと。
大学が郊外に移転するのは(仕方ない面もありますが)残念です。

京大生は京都の街でいろんな人とつきあうからノーベル賞受賞者が多い、という説を聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが。

投稿: kiriko | 2008.07.09 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/41766704

この記事へのトラックバック一覧です: 九大生が街を練り歩く--最後の田島祭:

« なぜ公務員の年金は会社員の年金より高いか? | トップページ | 博多祇園山笠--お汐井取り »