« 博多駅の代替わりと町の変容(1)--江戸の町から明治の町へ | トップページ | 北斗の水くみ写真は撮れなかったので »

2008.09.05

玄界灘に北斗七星--北斗の水くみ写真

水平線に北斗七星がかかる「北斗の水くみ」。
デジカメ写真の募集(主催:北斗の水くみ写真展実行委員会)は8月いっぱいで終わったようだ。
入賞作品発表はまだだけれど、どんな写真が集まったかな〜。

実は私も8月深夜に宗像市のさつき松原近辺に行ってみたのだ。
ところが、天候が今ひとつで…。晴れてはいるけど空に薄い雲がかかって星がくっきり見えない。
写真は元々あきらめていたものの、見ることも叶わず、しょげて帰ってきたのでありますよ(-_-)

こうなったら、ネットで写真を探そう(安直)。

こちら(ささぽんさんのブログ)など、良いではないですかぁ。
水平線ギリギリまでひしゃくが降りているとまさに「水くみ」なんだけど、水平線近くはライトがあったりして星が見えなくなってしまうよね。

ささぽんさん、何回か北斗の水くみを撮っている。これとか。
さすがにプロの写真家はうまい。花火の写真も綺麗!

|

« 博多駅の代替わりと町の変容(1)--江戸の町から明治の町へ | トップページ | 北斗の水くみ写真は撮れなかったので »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/42391540

この記事へのトラックバック一覧です: 玄界灘に北斗七星--北斗の水くみ写真:

« 博多駅の代替わりと町の変容(1)--江戸の町から明治の町へ | トップページ | 北斗の水くみ写真は撮れなかったので »