« ホークスの試合の後--オリンピックの野球を考えた | トップページ | 「天神のまちづくり展」--これも撮影禁止だった件 »

2008.09.13

博多人形でつづる「源氏物語」--警固神社

今年は「源氏物語」ができて(記録の上での確認ができて)から1000年。
源氏物語千年紀のイベントがいろいろと行われている。
博多祇園山笠でも源氏物語を標題にした飾り山が作られた。(←櫛田神社の飾り山なので、山笠が終わった今でも見られますよ)

先週末、中央区の警固神社で行われたのは「博多人形でつづる『源氏物語』」の展示(9月6日〜8日)。
Genji337

展示室内は撮影禁止のため、エントランスだけ。

Genji328b

博多人形の作家たちが、源氏物語の登場人物を丹念に表現している。

Genji335

中で1点だけ、紫式部の人形があった(上写真に使われている)。
装束は地味ながら、知性を感じさせるきりりとした表情で、人形作家さんも1000年前の小説作家に共感を寄せたのかなあと。

Genji333

Genji337b※「源氏物語千年紀」の紫式部キャラクタ

これはまあなんとシンプルな横顔(^^;)
源氏物語絵巻に描かれた、ほぼそのままの顔だけど。
現代的なグラフィックデザインにもぴったり。

ペアで、光源氏もある。
京都府ホームページ「ロゴタイプ・シンボルマーク・キャラクター」

源氏物語の基礎知識がある人なら誰でもわかる。奈良の「せんとくん」みたいに揉めることはないな…。

|

« ホークスの試合の後--オリンピックの野球を考えた | トップページ | 「天神のまちづくり展」--これも撮影禁止だった件 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

源氏物語の人形展、撮影出来ないのは残念ですね。いつも、不思議に思うのですが、撮影可にすると、どんな不都合があるのでしょうね?最近は、ブログに紹介する人も多く、本来、多くの人に広報したい、という趣旨のものであれば、撮影可にした方が、より多くの人に喜ばれると思いますけどね。寺院などの内部の撮影禁止も、いつも不思議に思っています。

投稿: Tomas | 2008.09.13 11時54分

Tomasさん、こんにちは。
係の人が言うには「著作権の問題」だそうです。
…でも、イラストや写真をデジタルコピーしたらオリジナルと同じものができるから著作権的にまずい、というのはわかりますが、人形を写真撮影してもオリジナルと同じもんができるわけじゃないですよね。そこが納得いかないところです。
会場内では地元メディア(テレビ局か新聞社)が堂々と撮影していましたし、個人はダメなのかなあ、なんだかなぁ、って気分でした。

投稿: kiriko | 2008.09.14 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/42458486

この記事へのトラックバック一覧です: 博多人形でつづる「源氏物語」--警固神社:

« ホークスの試合の後--オリンピックの野球を考えた | トップページ | 「天神のまちづくり展」--これも撮影禁止だった件 »