« かめ その後 | トップページ | 中日ドラゴンズ、落合監督…と、ドアラ »

2008.10.05

中日ドラゴンズ CS進出決定

中日ドラゴンズ、CS進出(3位)決定。ヤッター\(^o^)/
…というか、やれやれというか。

今年はもうこれでいいよ。去年も同じようなことを書いたけれど。

CSを勝ち上がるのは、巨人か阪神か、どっちかでいいと思う。
今年のドラゴンズは、明らかに強くなかった。先発投手陣は山本昌以外不調だったし、岩瀬も良くなかった。打線は湿っていた。
どう見ても、阪神、巨人のほうが強いシーズンだったもの。

これで万が一ドラゴンズが勝ち上がって、また万が一日本シリーズで勝ったりしたら、1年間のペナントレースは一体何だったんだ、という印象になってしまう。

ドラファンとしては、ドラゴンズが勝てば嬉しいには違いないけど。
最後の1カ月だけ強かったチャンピオンて、なんだかなあ。
CSはそれもあり得るシステムなんで、興行的には面白いけど納得しにくい。
これまでのCS・プレーオフ方式では、リーグ戦3位のチームが日本シリーズに出たことはないから、著しく納得度の低い結果ではなかったが。
(まあ、それからすると、3位の中日、日ハムは日本シリーズに出ないんじゃないかな)

それにしても、去年のCS・日本シリーズで、中日のキャラが変わった。
短期決戦に極端に弱く、ガチガチになりムードが暗〜くなり、ファンが辛くなっちゃうチームだったのが、ここぞという時に集中力を発揮できるようになった。
これはともかくめでたいことだ(笑)

※その代わりといってはナンだが、「星野JAPAN」がかつての中日キャラを見事に再現したわけで。北京オリンピックの後半なんか、昔の中日の日本シリーズを見てるのかと思っちゃったよ。
あ、そういえばホークスも短期決戦苦手、大事な時にコケる傾向が付いてしまった気がする。秋山新監督のもと、重傷にならないうちに払拭してほしいものだ。

セ・リーグの首位はまだ決着がついていない。これはもうどっちでもいいし、CSも日本シリーズも気楽に見ることにしよう。

|

« かめ その後 | トップページ | 中日ドラゴンズ、落合監督…と、ドアラ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/42687580

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズ CS進出決定:

» CS進出決定 [モンスターハンターポータブル2ndg 改造クエスト コード作成ツール]
2年連続CS進出決定 中日ドラゴンズ CS進出決定CS進出決定\(^o^)/中日:CS進出決定…中村紀が決勝弾 巨人は継投が裏目に中日、2年連続CS進出決定…巨人の追い上げしのぐ中日のCS進出が決定 セ・リーグ... [続きを読む]

受信: 2008.10.05 02時30分

« かめ その後 | トップページ | 中日ドラゴンズ、落合監督…と、ドアラ »