« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

太宰府--光明寺の紅葉

太宰府・光明寺(光明禅寺)の紅葉。

今年は急に冷え込んだので色が良いようだ。

Komyoji737

雨が降って紅い色が鮮やかに見える。

Komyoji715

この石仏が好き。

Komyoji719

光明寺わきの天明稲荷の鳥居と紅葉。
(撮影:11月24日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府--伊勢ヶ浜部屋ののぼり

太宰府天満宮の中に伊勢ヶ浜部屋の宿舎がある。

Dazaifu749

安馬関、安美錦関ののぼり。
安馬関は大関に昇進して「日馬富士」(はるまふじ)に名前を変えるから、「安馬」ののぼりはこれが見納め。
(撮影は11月24日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

福岡市博物館

福岡市博物館前のブールデルの彫像。

Museum678

博物館の建物は立派すぎるほど。

ここに来ると花の写真を撮りたくなる。

Museum682

Museum680

※昨年のエントリ「福岡市博物館の周り(1)」(2007年11月22日)でちょっといい加減なことを書いてしまった。

そもそも福岡市博物館じたいが、大イベント+国の予算で建てたバブリー施設なんだけども(九州沖縄サミットで蔵相会合の会場になった)。
(同エントリから引用)

福岡市博物館が建てられたのは1989年のアジア太平洋博覧会(よかトピア)の時だったので、九州沖縄サミットのために造られたわけではない。

「大イベントを機に建てた施設」と「九州沖縄サミットで蔵相会合の会場になった」のは事実。

サミットに合わせて建てられたかのような文を書いていたので訂正します。

博物館建設、アジア太平洋博覧会に国の予算がどれだけ使われたかは未調査。

私はその頃福岡に住んでいなかったので博覧会の雰囲気はわからないが、こういう豪華なハコモノをつくったのは、いかにもバブル時代だなぁと。

100万都市に博物館の一つもあって良いし、ブールデルの彫像も良いのだけれど、こうまでデカくて豪華な建物にせんでも…。

折しも、この近くにある福岡市子ども病院を人工島に移転することが決まった。今の場所では手狭、という理由もあるようだ。

病院は手狭で博物館はデカくて敷地はゆうゆう広い。うーん。都市計画の段階でなんかズレちゃってたんじゃないの、という気がしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

Nanの木 秋のひだまり

香椎参道の珈琲屋、Nanの木。

外のテーブルでゆっくり過ごす。

Nan535

Nan533

案外暖かくて、日が落ちる前は外でも心地よかった。

Nan529

お店の壁に映るクスノキの影。

Nanの木の前は、香椎宮に通じるクスノキ並木の通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

博多灯明ウォッチング&御供所ライトアップ--東長寺

御供所ライトアップ、東長寺の巻(2008年10月25日)

Tomyo15

本堂前に並んだ灯明。

Tomyo17

Tomyo18

Tomyo19

六角堂の仏像もご開帳。

Tomyo20

東長寺前の道路の灯明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »