« 福岡タワー--クリスマスバージョン | トップページ | 名前が違っていた--マルじゃなくて »

2008.12.14

古地図マニアな人々--明治神宮・表参道の過去

NHK総合で0時20分から放映された「ブラタモリ」。
タモリが古地図を手に明治神宮や表参道を歩く番組だった。

やはりこの人も古地図マニア(笑)
何が面白いんだか、と思う人もいるだろうが(そういう人のほうが多数派だと思う)、今も残っている昔の片鱗を発見するのがすごく楽しいんだよね。昔は川だったとか鉄道があったとか。今は普通の道路になっているけれど、よく見ると川や線路だった証拠がちょっとあったりする。

昔の面影がすっかりなくなった所でも、何十年・何百年前はこんな感じだったんかなあと想像するもまた楽し。
タモリいわく、「この同じ道を、武士や町人が歩いてたんだよー」

Omotesando370

表参道@今年の正月。
「明治神宮」の提灯が並んでいるところが「参道」ですなー。

番組を見て知ったのだが、明治神宮の森(杜)は大正時代以降にできたのだとか。
明治神宮じたいが大正時代の創建なのだから不思議はないと言えばないのだが…。

おおかたの「森のある神社」は、自然の森があって神社がつくられるという順番だろう。明治神宮も、江戸時代から結構な森があってそこにつくったかと思っていた。ところが、大正初頭までそこはたいして木がない場所だったのだそうだ。
明治神宮造営にあたり、木を植える大プロジェクトが進行したということであった。

広大な土地を神宮と森にできたのは御料地(天皇家の土地)だったから。御料地になる前は彦根藩・井伊家の下屋敷だった。明治維新で政府に差し出したというわけだ。

「江戸」が「東京」になってから、大名の屋敷の土地を使って大規模な官営施設をつくった例は多そうだ。加賀藩屋敷が東大になったり。

元・大名の屋敷といえば、表参道ヒルズが細長い三角形の敷地になっているのも、江戸時代に広島藩・浅野家屋敷だったことに起因している、とタモリが言っていた。

Omotesando368_2

表参道ヒルズ@これも正月。行ったときは元・大名屋敷の土地とはつゆ知らず、ただやけに細長いわなーとは思った。今度旅行に行くときは、あらかじめ古地図を見ておこうかな。

表参道ヒルズのサイト内:アバウト表参道ヒルズに、1920年〜現在の表参道の再現CG(Flash)がある。小さいけれど雰囲気がよく出ているんじゃないかな。1945年が泣ける。

|

« 福岡タワー--クリスマスバージョン | トップページ | 名前が違っていた--マルじゃなくて »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

靖国神社は、どこかの大名屋敷跡なのかと思ったら、崖だか荒地だかだと、誰かがいっていました。(すごい当てにならない情報提供) あー、江戸の古地図なんてお持ちですか?

投稿: kuroneko | 2008.12.22 11時02分

kuronekoさん、どうも(^^)
私は博多の古地図を手元に置いているんですが、江戸東京のは持ってないんですよ。
ネットにないですかねえ。博多近世・近代地図は福岡県立図書館と九大デジタルアーカイブのサイトに載ってますが。
今度探してみます…

投稿: kiriko | 2008.12.22 14時01分

こちらでは始めまして。

古地図マニアですw。渋谷周辺は変遷が激しくて、色々と面白いです。青山大学が大名青山家の跡地だったり、ヒルズが毛利家の跡地だったり。
http://gelt.blog25.fc2.com/blog-entry-187.html

渋谷駅が渋谷川の上に建てられている、といのも有名な話ですね。渋谷に地下街がほとんどない理由です。

投稿: leprechaun | 2009.11.28 20時49分

leprechaunさん
コメントありがとうございます。こちらでもよろしく(^^)

古地図マニアな人、やはりいるのですね。それで「ブラタモリ」がレギュラーになるのかな。

>青山大学が大名青山家の跡地だったり、<

おお、青山の名はそこから来ているのですか。
六本木ヒルズの過去も面白いですね。

私は博多の「古地図で街めぐり」をブログに書きたいのですが、あんまり進んでないです。探すと面白い場所がたくさんあるんですけどねー。

投稿: kiriko | 2009.11.30 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/43414058

この記事へのトラックバック一覧です: 古地図マニアな人々--明治神宮・表参道の過去:

» ブラタモリ 再放送 [お得な情報満載ちょこっとブログ]
[tv]ブラタモリ楽しかった!タモさんと一緒に歩いている気分になれた。ちょっとした教養を身につけたような気分になった。見逃したorレギュラー... [続きを読む]

受信: 2008.12.15 19時25分

» ブラタモリ 変更 [YouTubeあいどる動画倉庫]
ブラタモリ NHKの『 ブラタモリ 』を見た。 やっていることは『タモリ倶楽部』と変わらないけど、 NHKでのテイストもまぁ悪くない。 今のところ、単発番組のようだけれど レギュラー化希望。(続きを読む) 準備をごそごそと ... 仕方ないから最終日は コレ に行ってみよ....... [続きを読む]

受信: 2008.12.16 18時23分

« 福岡タワー--クリスマスバージョン | トップページ | 名前が違っていた--マルじゃなくて »