« 映画「感染列島」--たくさんあれば良いってもんじゃない | トップページ | 図書館に子どもたちの作品 »

2009.01.27

福岡市地下鉄の今後(3)

以前描いた「福岡市地下鉄計画」(「福岡市地下鉄の今後(2)--あなたならどうする?」2008年2月9日)の図が少々まずかったので訂正。

Subwayplan2

訂正箇所:天神南駅から中洲川端を通り博多港に至る路線(計画(2))は2つの川を過ぎるまでR202の下を通り、キャナルシティ北で曲がって中洲川端方面に向かう。
(訂正前はもっと手前で緩やかに曲がるように描いていた)

今年になって浮上した「キャナルシティ経由博多駅」延伸案(上の案(A))は、計画(2)と途中まで同じルートがかなりある。
天神南から中洲方面に少しトンネルが掘られているらしいが、どのへんまでできているのか確かな情報が見つからない。

|

« 映画「感染列島」--たくさんあれば良いってもんじゃない | トップページ | 図書館に子どもたちの作品 »

まちづくり」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もキャナル-博多駅の延伸ルートがいいと思います。
その延伸に加えて、箱崎線をアクロス前から天神南に引き込む案も提案したいところです。
それにより
天神南(2・3号線乗換え)
博多(1・3号線乗換え)
中洲川端(1・2号線乗換え)
となり、既存地下鉄ネットワーク完成で利便性UPに繋がります。
1号線も最初の部分開業時(天神-室見)は現在の七隈線同様利用者数は極めて少ないものでした。
その後博多まで伸び国鉄博多駅と接続したからこそ、1号線利用者が大幅にUPしたのです。
他にも橋本-姪浜間の延伸期待の声もありますが、優先順位としては
1 博多駅延伸
2 箱崎線天神南引き込み
3 七隈線姪浜延伸、箱崎線&西鉄貝塚線直通 
が私の考える優先度です。

それから七隈線は駅間距離が短い(駅が多すぎる)ので駅整理も検討課題でしょう。

元々3号線は「博多駅から西南部方面をモノレール等で整備すべき」
との答申を国から受けていたのですが、どういうわけか現在のルートになっています。
図にある計画(1)はまだしも、計画(2)なんかびっくり仰天のルートでした。何でこんなルートが出てきたんでしょうね。

投稿: canaler | 2009.03.13 22時11分

canalerさん コメントありがとうございます。

箱崎線-->天神南 という案は良いですね。距離も短いし。博多駅延伸後には考えられても良さそうに思います。

>何でこんなルートが出てきたんでしょうね。

3号線って、「何で?」がいっぱいありますよね。
天神南駅の中途半端さといい、西南部のルートといい…。
市民の利便性よりも、あれこれの利権を優先した結果ではなかろうかと。
天神地下街を歩いてほしいとか。
住宅の少ない場所に路線を通して宅地開発しようとか。
今後はもうそういう利権でなくて利便性と費用対効果で考えてほしいものです。

投稿: kiriko | 2009.03.15 12時49分

超久しぶりに失礼します。
というのも以下のニュースが飛び込んできたからです。

〓福岡市地下鉄と西鉄、三苫~中洲川端・天神直通検討〓
福岡市営地下鉄箱崎線(中洲川端~貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚~西鉄新宮、11キロ)について、直通運転を計画している福岡市が〈1〉三苫~中洲川端(13・7キロ)〈2〉三苫~天神(14・5キロ)の2案を検討していることが分かった。
 いずれも3両編成車両の運行を想定しており、市は需要予測を精査し、事業採算性などの調査を進める。
 西鉄貝塚線の三苫~西鉄新宮は福岡市外のため、直通化には関係自治体との調整が必要。地下鉄空港線の天神以西は、赤坂や大濠公園などで利用客が多く、3両編成車両に向かないため、対象から外した。
(2010年1月14日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20100114-OYS1T00165.htm

単純に箱崎線と貝塚線の直通だけを考えるのではなく
既存の路線結合も含めた総合ネットワークで捉えるべきだと思います。
そのためにも、箱崎線の天神南駅延伸新設による地下鉄3路線ネットワーク構築が不可欠です。
なので私的には、直通よりもまずは天神南延伸が先だと考えますが、もちろん最優先は七隈線博多駅延伸です。
しかし、直通後は3両編成毎時4本運行を想定しているみたいで、福岡市はどこまで本気で公共交通整備を考えているのでしょうか。
JR香椎ー博多間は毎時7本(普通・快速)で相当な利用者数ですが。
香椎ー天神間の需要はその半分にも満たないのでしょうかね(笑)。

投稿: canaler | 2010.01.16 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/43869256

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市地下鉄の今後(3):

« 映画「感染列島」--たくさんあれば良いってもんじゃない | トップページ | 図書館に子どもたちの作品 »