« 授業料滞納と卒業証書--それってモンスターペアレント? | トップページ | 2016年オリンピックはリオが良い »

2009.04.01

ホームページ更新が簡単にできるのはQHMではないかと

ホームページ(Webサイト)の制作をやっていて、ずっと懸案だったことがある。

ホームページ制作を発注したお客様自身がラクに更新できる方法、何かないかなあ…。

お客様がご自身で更新する方法候補とその問題点

(1)ホームページ作成ソフトを使う

→Dreamweaverは標準的な作成ソフトだが、プロ用で使いこなしが難しい。価格が高め(約5万円)
ホームページ・ビルダーは初心者向けで価格は約1万4000円。しかし、作成されるファイルのhtmlに難ありと言われる

(2)ホームページのファイルをエディタで開いて入力

→html、cssの知識がないとページレイアウトが壊れ、とんでもないことになったり…

(3)ブログをホームページとして使う

→ブログは日記形式のため、商品説明や会社案内をきっちり配置するには技術を要する。ビジネス向けブログもあるが、それなりに料金が高い

上の3つの方法は、どれも「う〜〜〜ん」なわけで、

ホームページとしての体裁をきちんと作り、ブログを書く程度の容易さで(=html、cssの知識不要)更新できる、料金も高くない

を実現できる方法、どこかにないかなあ…と思っていたところ、QHM(Quick Homepage Maker)があったのです!

QHMも作成ソフトだけれど、なんと、無料で使える。
操作性はブログとほとんど同じ。

これは、自分で更新したい方に最適ではないかと。

会社の情報を「ちょっと変えたい」だけで、その都度制作業者に更新依頼しなくてもいいし。その分、更新料を払わなくてすむ。
更新がラクだということは、一から制作するのもラクということなので、「ホームページ制作・更新を全部自分でやってみよう!」という方にもお薦めできる。テンプレート(ひな形)が用意されているから、そこを自社用に入力していけばいい。

QHMは、PukiWikiという「ブラウザからホームページ文書を編集するソフトの一種」を元にして北摂情報学研究所の亀田学広さんが作成したソフト。同研究所ではQHM有料版・無料版を提供している。有料版には設定方法や使い方のマニュアル、多くのテンプレートがついているが、無料版には親切なマニュアルは無し、テンプレートも簡易なのが少しあるだけ。
私は無料版を使ってみたが、他のwikiシステムより使いやすい。サーバへの設定などもCGI設定よりスムーズにいった。私はプログラムはよくわからない人間なんだけど、時にCGIをWebサイトに使うこともあって、いろんなのを試したりしている。
ブログのようにブラウザからホームページを編集・作成する方法として、あれこれ試行錯誤してきた結果、今のところ北摂情報学研究所のQHMはスグレモノだなーと実感している。

QHMの具体的なイメージと使い方は、こちらを参照してください→簡単!ホームページ更新

  *  *  *

「お客様が自分で更新できる」のは、ホームページ制作を仕事にしている者にとっては、更新料が入らなくなるから都合が悪いのでは? と疑問に思われる方もいるかと思う。

→私は以下のように考えている;

お客様が自分でできる更新をどんどんやって、ホームページを活用していただけるほうが、制作業者にメリットがある。
「ちょっと直したいのだけど、その都度更新料金がかかるから…」と更新を控えてしまい、サイトが長く放置される状態は、お客様だけでなく制作業者にも残念なこと。ホームページは活用されてナンボなのだから。

ホームページ制作は単にファイルを作る・写真画像を貼るだけではなく、内容の構築・編集やデザイン、ひいてはマーケティングまでも含まれる。“プロ”である制作業者は、そこでこそ技量を発揮すれば良い。ソフトの使用で解決できる程度の作業で料金を取ることにこだわらなくてもいいのではないかと。

お客様の事情も様々で、自分でするのも可能だけれど時間や労力を考えて代行を依頼される方もいる。それはそれで請け負えば良いし。

自分でするか、業者に依頼するか、いずれにしてもお客様の選択肢が多くなるのはとても良いことだと私は思う。

|

« 授業料滞納と卒業証書--それってモンスターペアレント? | トップページ | 2016年オリンピックはリオが良い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/44265972

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ更新が簡単にできるのはQHMではないかと:

« 授業料滞納と卒業証書--それってモンスターペアレント? | トップページ | 2016年オリンピックはリオが良い »