« 博多から筑豊へ鉄道で行く(2) | トップページ | 博多から筑豊へ鉄道で行く(4)--平成筑豊鉄道 »

2009.05.19

博多から筑豊へ鉄道で行く(3)--篠栗線

博多から筑豊へ。
まずは福北ゆたか線に乗る。

「福北ゆたか線」とは篠栗線のこと。
福岡の「福」、北九州の「北」、筑豊の「豊」で「福北ゆたか」という言いにくいネーミングになったみたい。でも、これだと、実際どこへ行くのだか(どこを通るのだか)わからないのよね。

正式には

・博多--吉塚:鹿児島本線
・吉塚--桂川(けいせん):篠栗線
・桂川--折尾:筑豊本線
・折尾--黒崎:鹿児島本線

を通る複合運行系統の通称らしい。東京の埼京線みたいなものか。

篠栗線は篠栗線と言ってもらったほうがわかりいいと思うのだけど。

篠栗は九州のお遍路(八十八ヶ所霊場)で有名な所。弘法大師空海が唐から帰国し、この地方を廻ったと伝えられている。
なので、篠栗線に乗ると沿線にたくさんお寺を見ることができる。

Sasaguri006

「城戸南蔵院前」駅。
この近くの南蔵院は篠栗八十八ヶ所の一番札所。大きな涅槃像があるとか。
ホームは新緑に包まれ、景色も良さそう。

|

« 博多から筑豊へ鉄道で行く(2) | トップページ | 博多から筑豊へ鉄道で行く(4)--平成筑豊鉄道 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私、ときどき鹿児島本線の黒崎~小倉間を利用します。

その際、小倉駅の表示から「福北ゆたか線 ○○行」と
なっているのに何となく違和感を覚えていたんです。というのも
例えば、福北ゆたか線=筑豊本線だとしたら、「福北ゆたか線経由○○行」
となるはずですから。

(私の記憶は頼りにならないところがありますんで(ーー;)、思い込んでいるだけかもしれませんが)

ともかく、鹿児島本線を含む複合運行系統ということで得心しました。

投稿: Yotchan | 2009.05.29 17時55分

Yotchanさん こんにちは。

私は福北ゆたか線って篠栗線が名前を変えたのかと思っていました(今回調べてみるまで)。
鹿児島本線から始まり、内陸をぐるっと回って鹿児島本線に繋がる路線なのですね。

通勤客や博多or小倉に行く客の利便性で作った路線なのかな〜と思います。

投稿: kiriko | 2009.05.30 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45062472

この記事へのトラックバック一覧です: 博多から筑豊へ鉄道で行く(3)--篠栗線:

« 博多から筑豊へ鉄道で行く(2) | トップページ | 博多から筑豊へ鉄道で行く(4)--平成筑豊鉄道 »