« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(1) | トップページ | 光の山笠ふたたび--糸田祇園山笠(1) »

2009.05.10

QHM(Quick Homepage Maker)バージョンアップ

QHM(Quick Homepage Maker)のバージョンが3から4に上がっていた。

…ということに気づいたのは、QHMでサイトを作られているYotchanさんからコメントをいただいたから。Yotchanさんは昨年(より前?)からQHMを駆使して充実したサイトを作っていらっしゃる。

Yotchanさんのサイト「よつもと鍼灸院」を見て、少し違うようだけど…?と調べてみたら、バージョンが違うのだった。私が使っていたのはv3.66。Yotchanさんはv4をお使いになっていた。

で、私もQHM(無償版)をv4.10にバージョンアップした。

v4の機能で目を引くのは「ファイルの名前(URL)」。

QHMはファイル名が日本語でもオーケーなのだ。これは以前からあった機能だけれど、v3まではブラウザのアドレス欄に

%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81…みたいな長い表記が出てきてしまう(CGI、PHPを使って日本語が入っているとそうなる)。

これがv4では

http://…(通常のアドレス)+日本語

で表示される(ただし、一部ブラウザは未対応。Firefox、Safariは対応している)。

これはとても良い。ページタイトルとファイル名を同じにできて、表示もスッキリだから。

そして、この日本語含みファイル名(URL)をメールなどにペーストするときは、短縮URLが自動で生成されるようになった。

私はv3を使い始めて「日本語ファイル名って、どうなんだろう」と悩んでいたので、この新機能は悩みを一つ解消してくれた。

|

« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(1) | トップページ | 光の山笠ふたたび--糸田祇園山笠(1) »

CSS(スタイルシート)」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/44936604

この記事へのトラックバック一覧です: QHM(Quick Homepage Maker)バージョンアップ:

« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(1) | トップページ | 光の山笠ふたたび--糸田祇園山笠(1) »