« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(5)--フォームの設置 | トップページ | 西新商店街の10円まんじゅう »

2009.06.21

西新商店街

西新(福岡市早良区)の地下鉄南側にある商店街。

古くからの商店街だけれど、なかなか活気があった。平日でも結構な人通り。
地方の商店街に最近多い「シャッター通り」になっていない。

福岡市内は人口が増えているから、商店街の衰退はそれほど見られない。
特に西新は学校が多いし。若い人が多めだ。

Nishijin200_2

野菜、魚が安い(^^)

道の真ん中で生鮮品(野菜・魚・花など)を売っているのは「リヤカー部隊」、西新商店街の名物だそうだ。

こういう商店街が好きだなぁ。

西新地区は地下鉄の北側ばかり行っていた(ヤフードーム、総合図書館、福岡市博物館…)けれど、南のほうは生活感があってイイね。

Nishijin196

商店街途中のコレは一体…?

昔のガス灯かなにかですか?

キャナルシティ博多には冬場になるとこれよりスマートな暖房灯が出るのだけど。

|

« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(5)--フォームの設置 | トップページ | 西新商店街の10円まんじゅう »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

kirikoさん、どうもです。

 最近までほとんどなじみがなかったのですが、
あそこには福岡柔道整復専門学校があって、研修会の会場として二回くらい訪れたことがあります。

西新は学生街なんでしょうね、独特の活気があって感心した覚えがあります。

投稿: Yotchan | 2009.06.21 15時24分

>Yotchanさん

>あそこには福岡柔道整復専門学校があって、研修会の会場として二回くらい訪れたことがあります。<

見ましたよ!そのビル(←目立つんですよね。同行者が柔道経験者で、教えてもらったんですけど(^^))
柔道やる人もここで研修するんでしょうか。
とても大きな所でした。

投稿: kiriko | 2009.06.22 21時20分

kirikoさん、こんにちは。

 福岡柔道整復専門学校には柔道整復科(柔道整復師--整骨院の施術を行う資格を養成する科)と鍼灸科(はり師・きゅう師=鍼灸師を養成する科)があるようです。
 
 私は鍼灸師なので柔道整復師の養成課程はよくしらないのですが、柔道の科目もあるそうですから、研修あるかもしれませんね。(←( ̄▽ ̄)ちょっと無責任?)少なくとも、柔道整復師の研修会や勉強会はあるはずです。

 
 
 

投稿: Yotchan | 2009.06.23 11時57分

Yotchanさん

建物の外観からして随分大きかったので、整復も鍼灸も総合的にやる学校なんでしょうね。
こうした学校も含めて、西新はやはり学生街なんだなと思います。
箱崎や六本松も学生街だったのですが、九大が移転しましたからちょっと寂しくなりましたね。

投稿: kiriko | 2009.06.27 02時42分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/acupuncturator/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/acupuncturator/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
3WOk4CVs

投稿: sirube | 2009.07.01 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45407741

この記事へのトラックバック一覧です: 西新商店街:

« QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(5)--フォームの設置 | トップページ | 西新商店街の10円まんじゅう »