« 福岡市・西新 | トップページ | 西新商店街 »

2009.06.16

QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(5)--フォームの設置

QHM(Quick Homepage Maker)には多彩な機能がある。
参照:QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(3)--便利な機能

フォーム(問い合わせ等のメールフォーム)もその便利機能のひとつ。

…が、編集画面に「これをクリックするとフォームが付きますよん〜」とすぐわかるアイコンとか説明とかはない。
有料(有償)版なら解説書に設置法が載っているのだと思うが、無償版には載っておらず、無償版サイトにも見あたらない。

ネットにQHM関連情報サイトがいくつかあり、そこから情報を得ることができる。「QHM」とか「Pukiwiki」で検索すると見つけやすいと思う(Pukiwiki は QHM の元になっているオープンプログラム)。

フォーム設置がわかりやすいのはこちら→D++ CoolDesign Labo のサイト。

ここはQHMのデザインカスタマイズ、サイトマップ作成、QHMのサイト・素材リンクなど実に多くの情報があり、解説もたいへん丁寧。QHMを使う、また、発展させたい方にはぜひ参考にしてほしいサイトです。

それにQHMでこれだけのハイレベルなサイトを作れるのがすごい!

私も少し前から見ていろいろ参考にさせていただいていたのだけれど、フォームの設置、ちゃんとこちらに書いてあるんですね(^^)

ちょっと高度な自動返信フォーム」(D++ CoolDesign Labo)

設置してみた。→簡単!ホームページ更新

これは作りやすい(他の機能と同じく) ホントに。

これまでフォームとかCGI設置でたいがい悪戦苦闘してきたのであるが(^^;)

いちばんスムーズにできたかなと。

CGIとMacはどうも鬼門というか…まず文字化けで苦労する、さもなくば「動作しません」…orz どうすりゃエエのよ状態が何度もあった。Macでもプログラムのわかる人ならさっさとやれていると思うけど。

QHMのフォーム設置でもMacの場合はちょっと注意が必要。

フォームの「おまじない」を入れてページを更新、そこで文字化けが起きていたら、自分のPCの QHM > plugin > pkwkmail.inc.php をサーバーにFTPし直す。

その時、「ASCII 改行コードをWindows…」で転送する。

Fetchではうまくいかないかも。元々米国製ソフトなので転送の際に妙な具合に変換されてしまうとか。

Cyberduckは「環境設定」でコード設定を変えられる。

私のサイト(簡単!ホームページ更新)につけたのはごくシンプルなフォームだけれど、項目選択ボタンもつけられるし、注文や予約フォーム、アンケートにも使えると思う。

これに「確認画面」「送信完了画面」「送信者へ自動メール返信」も出てくるのだから、フォームとして充分の機能じゃないだろうか。

そして、フォーム項目、返信メールのメッセージなどをブラウザ画面で設定できる便利さ! ファイル開いて設定してFTP…をその都度しなくていいのだ。

ずっと頭の隅にあった「フォーム・CGI…なんだかウマくいかない」もやもやも一気に晴れたし。あースッキリしたなぁ、と、頑固な○○が治った気分だ。

QHM制作者の北摂情報学研究所様、Pukiwiki開発者の皆様、D++ CoolDesign Labo様に、深く感謝です。

|

« 福岡市・西新 | トップページ | 西新商店街 »

CSS(スタイルシート)」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

coldsweats02kirikoさん、こんにちは。

自動返信フォームが簡単に設置できるというのは
すごいですね。D++クールデザインラボはときどき見てるんですけど、詳しくは読んでませんでしたし、気づきませんでした。


私のところは、フォームズの無料サービスを利用していて
自分のページに貼り付けもしていません。

一定期間書き込みがないと削除されるというリスクが確かにあるので、いいなと思ってやってみました。

で、つくりましたよ~、ってここに書き込もうと思ったんですが、

ページを更新しようとしたら

fopen() failed: diff/E3818AE5958FE38184E59088E3828FE3819B.txt
Maybe permission is not writable or filename is too long

というメッセージが...。

調べてみると、サーバー(ロリポップ)がPHP4からPHP5に完全移行したために起こった現象らしいです

(って、よくわからないけど、北研クラブの説明にありました)

いまロリポップにファイル修正依頼をしています。
...これも実はよくわからないのですが、
北研クラブに文例が載っていて、若干変えて送信したんですけどね。

メールフォームをつくるよりなにより、その前でひっかかってしまったというお話でしたcoldsweats02

投稿: Yotchan | 2009.06.20 16時14分

happy01↑というようなわけで、つまづいてしまいましたが、なんとかできました。
http://yotsumoto-89.yuttaria.com/index.php?go=RxgGqW

ロリポップの対応は早かったです。

それはともかく、
D++クールデザインラボですが、元がQHMとは思えないですね。もうちょっと熱心に読んでみます。

投稿: Yotchan | 2009.06.21 12時15分

Yotchanさん こんにちは。
お〜、メールフォームにトライされましたか。
PHPを使うからサーバーの具合にも影響されるというわけですか。Macとか文字化け以外にも問題があるんですねぇ。ロリポップでQHMを使う方も多いようですので、こうした情報の蓄積はありがたいです。

今拝見したら、QHMのフォームができているようですが…?
成功しましたらまた教えてくださいね。

投稿: kiriko | 2009.06.21 12時38分

Yotchanさん

すみません。ブラウザ再読込をせずにコメントしたので、↑上のコメントが行き違いになってしまいました m(_ _)m

ともかく、フォーム設置がうまくいって良かったです。

投稿: kiriko | 2009.06.21 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45345518

この記事へのトラックバック一覧です: QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(5)--フォームの設置:

« 福岡市・西新 | トップページ | 西新商店街 »