« 交流戦--ドアラが来てないよっっっ(怒) | トップページ | 福岡の中日ドラゴンズファン »

2009.06.02

QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(3)--便利な機能

「更新がしやすい」ことで使い始めたQHM(Quick Homepage Maker)。
…だが、いろんな機能が付いていて「へぇ、こんなことができるんだ」と、嬉しい意外感があった。

例えば、サイト内検索、コメント欄、簡易掲示板、カレンダー、フォーム…。
こういうのを自分で作るとしたら大変だと思う。私はプログラミングができないし、設置するならどこかからレンタルするしかないかなと(それも面倒そうだし、無料のものは広告付きだったりする)。

しかし、これらの付加機能をQHMは「簡単に」設置できてしまう。

1フレーズの文言を編集画面に入れるだけで設置できる機能:

掲示板 → #article
サイト内検索 → #search_menu または #search
最近の記事n件を表示 → #recent(n)
人気記事n件を表示 → #popular(n)

編集画面のアイコンをクリックすると設置できる機能:

コメント欄
アクセスカウンター

あまりに簡単に付けられるので、「これだけでホントにできたの?」と呆気にとられるくらい。

※上記以外にもいろいろある。無料版と有料版で装備と操作方法が若干違うようだ。

掲示板はシンプル機能なので細かなことはできないが、ホームページの付加としてちょっと使いたい向きには充分ではないだろうか。

|

« 交流戦--ドアラが来てないよっっっ(怒) | トップページ | 福岡の中日ドラゴンズファン »

CSS(スタイルシート)」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45216637

この記事へのトラックバック一覧です: QHM(Quick Homepage Maker)でホームページを作る(3)--便利な機能:

« 交流戦--ドアラが来てないよっっっ(怒) | トップページ | 福岡の中日ドラゴンズファン »