« かけ算の順序問題・覚え書き | トップページ | QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン »

2009.07.23

部分日食・福岡--9割欠けた

日本で46年ぶりの皆既日食。
福岡では9割方が欠ける部分日食だった。

天気は薄曇り、なんとかカタチが見えた。

Nissyoku464

簡易ピンホールカメラに映る太陽。斜め上から4割程度欠けたところ。

こちら↓、木漏れ日。
Nissyoku471

三日月形になっているように見えるけど…
気のせいかな。

Nissyoku474

ベンチに映っている。ピーク時を少し経過、11時過ぎ。
同じ向きの円弧がいくつもあるから、欠けた太陽の形じゃないかな。

10時50分頃(最も欠けたとき)、あたりは薄暗くなった。
でも、思ったほど暗くない。1割だけの光なのに、明るいものなんだね。

観察道具を準備しておけばよかったな〜。
簡易ピンホールカメラ(段ボール製)を見せてくれた方、ありがとうございました。

|

« かけ算の順序問題・覚え書き | トップページ | QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン »

風景」カテゴリの記事

コメント

北九州市八幡西区では、見えませんでした...というのは正確ではないですね(≧∇≦)。

というのも、私自身は仕事の最中で、
患者さんに鍼をしながら、ときどき待合室に出ては
外を見やるというような中途半端な見方しかしてないもので...。

あいにくと曇り空で、薄暗いのが部分日食のためなのか、単に曇りで薄暗いのか、区別がつかなかったですね。

外で見ていれば、簡単に見当はついたのでしょうが...。いっそのこと、患者さんと一緒に外に出ればよかったのかな。

今日、別の患者さんに聞いてみると、
「私は見んやったけど、みんなは見えるち言いよった」って言ってました。


投稿: Yotchan | 2009.07.23 16時32分

Yotchanさん こんばんは。

日食…お仕事中だったら致し方ないですね。
9割も欠けるのだからもっと暗くなるかと思ったら、それほどではありませんでした。屋内や車中にいて気づかない方もいましたね。

それはそうと、本日(24日)の豪雨。
どうぞお気をつけください。
私は今のところ無事ですが…

投稿: kiriko | 2009.07.24 22時48分

cloudkirikoさん、こんにちは。

凄い豪雨でしたね。
夜通し降り続いていました。

私の記憶では、
うちの近く(北九州市八幡西区)に避難勧告が出た
ことはなかったのですが、今回はうちの近隣の地区や街中までも。豪雨の激しさが想像できました。

それにしても梅雨明けはまだなんでしょうかsign02

投稿: Yotchan | 2009.07.25 17時18分

Yotchanさん

その後も雨がひどく、犠牲になった方もいらっしゃいましたね…

7月中に梅雨明けは無いと聞きましたが、
まだまだ警戒が必要かも。

投稿: kiriko | 2009.07.27 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45714590

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食・福岡--9割欠けた:

« かけ算の順序問題・覚え書き | トップページ | QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン »