« QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン | トップページ | かけ算の順序問題・番外 »

2009.08.01

QHM(Quick Homepage Maker)(8)--CSSとFirefoxプリント

QHM(Quick Homepage Maker)で作ったサイト画面をプリントしようとしたら、困ったことが起きた。

■コンテンツが長い場合、最初のページと最後のページしかプリントされない。途中が抜ける。(Firefoxで)

調べてみたら、QHMシステムが原因でなく、CSS+ブラウザによるプリントの問題のようだ。

Firefoxの印刷不具合」外部記憶さんのブログを見たら、こういう↓話であるらしい。

====================

【原因】

CSSに

overflow: hidden; や overflow: auto;

が指定されている場合に発生しやすい。

【対策】

overflow: visible; に変える。

====================

プリント不具合が発生したQHMの「layout_print.css」を開くと、確かに overflow: hidden; や overflow: auto; がある。

ここを overflow: visible; に変える(overflow: 〜〜; を削除しても同じかと)。
これでFirefoxの「途中抜け」は解消できた。

「layout_print.css」ファイルはQHMのテンプレート内にある。「layout.css」がモニター画面に表示させるレイアウト設定なのに対し、「layout_print.css」はプリント時の表示レイアウトである。

各テンプレートに1つずつあるので、テンプレートによって「layout_print.css」も若干違うのだが、

div#wrapper{

div#wrap_content{

のあとに overflow:hidden; が入っているテンプレートを使うと、Firefoxプリント時に「途中抜け」が起きると思われるので、QHMを使っている方はチェックしてみよう(特に無償版で長いコンテンツを作っている場合)。

■プリント不具合はIE6(Windows)でも起きる…orz

プリントの不具合が起きるのはFirefoxだけではない。IEでもいろいろ問題が出る。

そりゃそうか…。プリントもブラウザがCSS、HTMLを読み込んで表示させるのだから、画面表示と同じことか。むしろIE6は他のブラウザより不具合発生が多いほうだものね(何かと悩まされた)。

問題が少なそうなのはSafari(Mac)かなと思う。

IE6(Windows)とプリント問題の実例・対策はまた後日書きます。

|

« QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン | トップページ | かけ算の順序問題・番外 »

CSS(スタイルシート)」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もqhmを愛用しています。
qhmに関する参考になる記事ばかりでとても参考になりました。

投稿: qhmの評判を調べています。 | 2010.05.23 01時34分

ヽ(´▽`)/kiriko様こんにちは。

QHMプロが4.5になって、
デザインが管理画面から呼び出せるようになりました。

いままでだと、インストールシステムから入らないと
ダメだったんですけどね。

投稿: Yotchan | 2010.07.19 15時51分

Yotchanさん こんにちは。

>QHMプロが4.5になって、
デザインが管理画面から呼び出せるようになりました。<

おー、そうですか。
有償版は使っていないので実態がわかりませんが。
FTPを使用しないで設定できることが増えた、という感じでしょうか。

投稿: kiriko | 2010.07.30 19時28分

kirikoさん、こんばんは。

>FTPを使用しないで設定できることが増えた、という感じでしょうか。

たぶんそうだと...。
私はデザインの変更を使う事が一番多く、
というかほとんどそればかりなので、それしか気づきませんが(^^;)。
 
 だけど、レンタルサーバーのPHPがセーフモードで動いている場合は、FTP接続しますというメッセージが出て、何か入力しないといけません
。←言ってる本人がよくわかりませんけど、北研クラブの説明に対処法が書いてありまして、解決したような気がします。

ああ、それと、OpenQHMも4.5になってるようですね。

投稿: Yotchan | 2010.08.03 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/45799303

この記事へのトラックバック一覧です: QHM(Quick Homepage Maker)(8)--CSSとFirefoxプリント:

« QHM(Quick Homepage Maker)(7)--文字サイズ変更ボタン | トップページ | かけ算の順序問題・番外 »