« Mac、Firefoxの不具合メモ | トップページ | シネテリエ天神、休館 »

2009.09.13

配偶者控除とはどんなものか--論文紹介

配偶者控除について、よくまとまった論文があるので紹介します。

租税資料館賞 第17回入賞作品(「租税資料館」サイト)

北村 美由姫 「配偶者控除についての一考察」−人的控除の再構築に向けて−
(文京学院大学大学院 院生)
※論文はPDF(1.28MB)

同論文の紹介より引用

 そのような状態を前提とすると、配偶者控除には、次のような問題点がある。まず、「妻の座確保」のためという存在意義が希薄化してくる。また、少 しでも多くの生活費を得るために働かざるをえない低所得階層は103万円の制限を超えて配偶者控除の適用を受けることが制限され、配偶者控除は所得再配分 の機能を果たせず、高所得者階層を優遇する結果になっていること、女性の社会進出が妨げられていること、などの問題があることである。

 そこで、今後の人的控除の在り方として、配偶者控除、扶養控除を廃止し(統計によると、高所得階層の方が扶養控除の適用割合が高いことを示している。)、扶養控除に代わる代替案(児童手当)で対応し、基礎控除に集約させるとする。

さらに、筆者は「移転的基礎控除」制度を提案する。

また、この基礎控除も、扶養家族間全員になっていること、かつ、控除しきれなかった基礎控除額を家族の他の構成員に移転適用することを提案している。

配偶者及び同居親族に対し、1人につき基礎控除1回分を適用させる提案である。

この案では、家族の全員に対して基礎控除を適用することになる。収入があろうがなかろうが、また収入の多寡にかかわらずである。

これまで配偶者控除が“便宜的に”代用してきたことを、こうした提案で解決できるのではなかろうか。そして、配偶者控除で生じる弊害(主婦が労働調整してまで自分の収入を抑えてしまうこと。103万円以下のパート主婦世帯は基礎控除分を二重取りしていること)がなく、どのようなライフスタイルにも中立的である。

今後の税制を考えるとき、検討されるべき意見だと思う。

配偶者控除廃止→増税だ〜!ばかりを見るのでなく、落ち着いて考えてみたい。

※ボリュームのある論文なので読むのは大変ですが、過去の経緯の資料も豊富で貴重な内容です。

|

« Mac、Firefoxの不具合メモ | トップページ | シネテリエ天神、休館 »

社会」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

論文、ダウンロードしました。
(いいものを見つけたと思います、はい。)
大部なので、ぜんぜん読めてないけど。(悲)

配偶者控除は、高度経済成長期の「標準家族」に合わせたものだ、とか、
専業主婦が優遇されすぎて不公平だ、とか、
専業主婦の「囲い込み」にもなっている、なんて、
10年くらい前から議論されていたと思います。

ここへ来てようやく、是正されそうになってきたわけだけど...

投稿: たんぽぽ | 2010.01.11 22時01分

>たんぽぽさん

>10年くらい前から議論されていたと思います。<

おっしゃる通りです。特に「配偶者控除のために主婦パートが労働調整して収入を抑えてしまう」ことが大きな問題です。働いているのに、収入は103万以下でいい、と考えてしまうのですからね。
某経済評論家が「専業主婦は金持ち・ぜいたくだから配偶者控除を廃止しろって(民主党は)言い出したんだろう」なんて言ってますが、そんな問題ではありません。配偶者控除適用率が高所得層に多いのは事実ですが、単なる「金持ち叩き」ではないのです。

紹介した論文でもう一つ注目したいのは、「103万以下の収入がある主婦パート世帯は控除を二重取りしている」という指摘です。一般扶養控除でも同様の問題があります。

この論文、多くの方に読んでいただきたいです(目次を見て関心のある箇所だけ拾い読みでもいいですから)。

投稿: kiriko | 2010.01.12 22時26分

>某経済評論家が

こちらも、言いがかりをつける人がいるのね。
民主党の考えは、公平性の保障と、
国家によるライフスタイルへの介入の反対だと思うけど。

>単なる「金持ち叩き」ではない

コイズミ政権たけなわのころは、「専業主婦叩き」ないし、
「専業主婦v.s.働く女性」という図式に転化していたと思います。
(こういう二項対立がはやった世相もあったんでしょうけど。)

>この論文、多くの方に読んでいただきたいです
>(目次を見て関心のある箇所だけ拾い読みでもいいですから)。

がんばって、ちょっとずつでも眼を通そうと思います。

投稿: たんぽぽ | 2010.01.13 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/46203294

この記事へのトラックバック一覧です: 配偶者控除とはどんなものか--論文紹介:

« Mac、Firefoxの不具合メモ | トップページ | シネテリエ天神、休館 »