« 「八ッ場ダムは工事が70%進んでいる」のインチキ | トップページ | 更新できてなくてすみません »

2009.10.03

2016年オリンピックはリオです

2009年4月5日のエントリに

2016年オリンピックはリオが良い

と書いた。

そのとおりになった!

おめでとう。リオデジャネイロ開催を目指していた皆さん。

思えば、福岡市長(当時)が何を血迷ったか「福岡オリンピックだ、九州オリンピックだ」と言い出してから3年あまり。

招致をめぐる福岡市の泥縄デタラメ説明ぶりに腹が立ち、

国内選考では「東京にして」と念じ続け

本番選考では「リオにして」と念じた。

願いが叶ったというか、予想が当たったというか(あまり当たらないほうなんだが)。

これで私のオリンピック招致ネタも一段落ついた。

しか〜し、「次(2020年)の招致に向けてがんばろう」などと言っている人がいたなあ。

その年に石原さんは知事やってないよねえ(ムスコさんが世襲してたりして)。

2080年くらいを目指すのが良いかと思います。日本の人口はだいぶ減っていて、東京はコンパクトで密度の高いエコ都市としていい感じになって、過去の大会とはまったく違ったオリンピック開催ができるかもしれないですよ。

|

« 「八ッ場ダムは工事が70%進んでいる」のインチキ | トップページ | 更新できてなくてすみません »

オリンピック招致」カテゴリの記事

コメント

(。・ω・)ノ゙ kirikoさん、こんにちは。

妥当な結論かな...と。

なんせ南米ではじめてといいますしね。

ところで全く関係ないですが、
国際オリンピック委員会って
どんな公的な団体なんでしょう。

投稿: Yotchan | 2009.10.03 09時59分

Yotchanさん こんにちは。

返事が1カ月も遅れてしまいましてすみません。

その間に、広島市と長崎市が共同開催でオリンピック招致、なんて話になっていましたね。
北九州市は協力したいとか。福岡市はアドバイスくらいはするけど共同開催には参加せんけんね、とキッパリ。そりゃ、3年前に招致を批判して当選した市長ですから当然かと。

国際オリンピック委員会(IOC)の詳細は知りませんが、どの国、政治勢力からも独立した機関なんでは?ノーベル賞を決める団体などと同じとか。始まりはクーベルタンさんでしょうか。

投稿: kiriko | 2009.11.04 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/46377917

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年オリンピックはリオです:

» 普天間「移設」で日本政府の援護しない?  [みんななかよく]
 普天間「移設」について、そもそも最初からアメリカは辺野古あたりに基地を計画していたという話を、もっと広めてアメリカに対する交渉力にすればと思います。マスコミに、なんでテレビ朝日で夜中に放映したような話が、もっと大きく取り上げられないの、と働きかけたらどうかな... [続きを読む]

受信: 2009.10.23 22時06分

» 普天間「移設」で日本政府の援護しない?  [みんななかよく]
 普天間「移設」について、そもそも最初からアメリカは辺野古あたりに基地を計画していたという話を、もっと広めてアメリカに対する交渉力にすればと思います。マスコミに、なんでテレビ朝日で夜中に放映したような話が、もっと大きく取り上げられないの、と働きかけたらどうかな... [続きを読む]

受信: 2009.10.23 22時28分

« 「八ッ場ダムは工事が70%進んでいる」のインチキ | トップページ | 更新できてなくてすみません »