« ココログ絶不調(私だけ?) | トップページ | 子ども手当--地方自治体負担に反対する知事たち »

2009.12.03

事業仕分け--長崎新幹線推進が「満額」だったわけではないよね

何かと話題の「事業仕分け」(行政刷新会議)。

その中で「長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)」の建設予算が「要求通り」と聞いて「え?」と思ったのだが。

実は仕分けで判断されたのは「長崎新幹線建設の可否」ではなかった。
「要求通り」になったのは「事業番号1-71 整備新幹線建設推進高度化等事業費補助(フリーゲージ走行試験経費等)」。

長崎新幹線でフリーゲージトレインが導入されており、その走行試験経費等の予算が「要求通り」だ、という話。

行政刷新会議の事業仕分け・11月27日:整備新幹線建設推進高度化等事業費補助(国土交通省)
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27kekka/1-71.pdf

仕分けでついた意見は
● 着実かつ効率的な執行を図るとともに、確実な成果を期待する。
● 将来のある技術だと思う。
● ロシアに売れるように研究を進めるべき。ここぞ日本の力という所か。知的財産収入の国への分配収入を作るべき。
● 実用化の目途を確認しながら、慎重に行って欲しい。来年度で見極めて欲しい。
● 早くフリーゲージを実用化し、そのことを前提に、新規新幹線着工はやめるべき。
● 国の財政事情・執行率を考えて、コスト削減の工夫を考えるべき。
● 予算縮減努力は常に行っていただきたい。
● 発注経費を抑制する。
● 財政状況を鑑み、補正措置分等については、事業を先送りすべきである。
● 経済設計調査は、国で今でなければならないという理屈は理解できない。フリーゲートも見直しを待つべき。

  *  *  *

どうも、「フリーゲージの開発は進めていい」ということであって、「長崎新幹線を作れ」というわけではないようであるが。

長崎新幹線建設にフリーゲージが前提になっているから、フリーゲージ予算がダメなら長崎新幹線もダメだ、とは言える。
しかし、フリーゲージ予算がついたから長崎新幹線オーケー、ではないよね。
フリーゲージの技術と新幹線建設とは別の問題があるわけだから。

むしろ「来年度で見極めて欲しい」と、厳しい条件がついたのではないかと。

※私は、フリーゲージであろうとフル規格であろうと、長崎新幹線は不要だと思うよ。
沿線の人口は福岡市を除いて増える見込みはなく、需要が大きいとは思えず(在来線で充分)。
佐賀県の高速交通網として、海沿い(在来の長崎本線)をローカル化して、内陸側だけに集中する必要もなく。
博多--長崎の時間短縮30分程度に大金をかける必要はなく。
長崎から福岡以遠(大阪、名古屋、東京)へは飛行機の利用が多いのではないかと。

長崎新幹線については「新幹線つくってる場合かい?」「佐賀県知事に異議あり!」等で書きました。

|

« ココログ絶不調(私だけ?) | トップページ | 子ども手当--地方自治体負担に反対する知事たち »

「地域・歴史」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

他県の事に口出すなよ ぼけが

投稿: ぶ | 2009.12.03 01時36分

ぶ さん

国交大臣に同じこと言ったらいかがですか?
新幹線、フリーゲージは県の単独事業ではないのですが(だから国の事業仕分けにかけられたわけで)。
県の事業(長崎県と佐賀県)にすべきと思うならそのように知事や大臣や両県民に言ってください。

※もっとも、そこの市民・県民じゃなくても意見や要望を言って構わないと私は思っていますけどね。佐賀県の人が福岡市地下鉄に意見を言っても良いでしょう。公共交通なんですから。

投稿: kiriko | 2009.12.03 16時20分

こんばんは。

 >他県の事

 長崎新幹線って、福岡県を通らなかったのですね??!
 知らなかった。(にこにこ)

投稿: kuroneko | 2009.12.10 02時29分

kuronekoさん こんにちは

>長崎新幹線って、福岡県を通らなかったのですね??!<

長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)の「新たな建設区間」は確かに福岡県内ではないんですけどね。
現在、九州新幹線鹿児島ルート(新八代--鹿児島中央)は営業中、博多--新八代は工事中で2011年開業予定です。
その路線途中の新鳥栖(佐賀県)から長崎までが長崎新幹線だ、という見方もできなくはないかも。

しかし、営業的には博多が発着駅になります。福岡県内に入らない長崎新幹線を作れ、という声はこれまで聞いたことがありませんね。

投稿: kiriko | 2009.12.10 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/46920024

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分け--長崎新幹線推進が「満額」だったわけではないよね:

« ココログ絶不調(私だけ?) | トップページ | 子ども手当--地方自治体負担に反対する知事たち »