« 夜の櫛田神社--節分の前 | トップページ | バンクーバー五輪、フィギュア・ペアの演技を堪能 »

2010.02.03

太宰府--猿まわし

1月30日、太宰府天満宮。

お猿さんがいた。

Imgp2678

お猿「ねーねー親方ー、このポスターの人、誰なの?」
親方「天神さまだろ」
お猿「天神さまって?」
親方「菅原道真だよ。むかーし、京(みやこ)で大臣やってたんだ。ここのお宮は菅原道真を祀ってんの」
お猿「なんで京の大臣を九州で祀るの? 実家?」
親方「ちげーよ。藤原時平っつう世襲大臣にハメられて、左遷されて来たんだよ」
お猿「ハメられたって、どーいうこと?」
親方「時平は道真が気にくわんかったんだろうよ。道真はアタマいいし。漢文も達者で」
お猿「時平って人、漢字苦手だったの?」
親方「んー、まあな。世襲の坊ちゃんだからな。たいして勉強しなくても大臣になれたんじゃね?」
お猿「ふーん。昔もいたんだ、そういう人」
親方「昔『も』ってお前…」
お猿「こないだまでいたよね。東のほうの京だけど」
親方「お猿のくせに時事に詳しいんか」
お猿「ネット見てるもん。親方のノートパソコンで」
親方「あ、お前、いつのまに」
お猿「時平さん、選挙で負ける前に、道真さんをトバしちゃったってわけ?」
親方「その時代に選挙はなかったけどな。道真の改革路線が時平一門と対立してたんじゃないかって説はあるよ。時平は道真が悪い企みをしてるって天皇にウソ吹き込んだのさ」
お猿「そんなことしたの!? 政権争いってすごいねえ。今だったら検察に告発って感じ?」
親方「う〜む、そこはなんとも…」

(注:上記の会話はフィクションです。写真の猿まわしさん・お猿さんとは関係ありません)

Imgp2679

お猿さんは「どじょうすくい」で見物客にウケていた。

|

« 夜の櫛田神社--節分の前 | トップページ | バンクーバー五輪、フィギュア・ペアの演技を堪能 »

「地域・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/47464344

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府--猿まわし:

« 夜の櫛田神社--節分の前 | トップページ | バンクーバー五輪、フィギュア・ペアの演技を堪能 »