« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.12

参院選・負けたのは自民党?!説

ツイッターに流れたつぶやき

====
@otomitv: 【実は自民大敗だった参院選】選挙区と比例で候補者が獲得した票数を比べてみると、民主 4120万6139票 自民 3356万7521票 自民は760万票も負けていた。自民が議席数で勝ったのは、地方の一人区をほとんど取ったから。
====

私も開票結果を見ながら「比例の第1党はそれでも民主党なんだなあ」と思っていた。
選挙区を合わせた得票数でも民主のほうが多かったんだ!

過去数年の参院選結果を調べてみた。

続きを読む "参院選・負けたのは自民党?!説"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010.07.09

朝日の記事に疑問--高校無償化をめぐり(2)

朝日新聞西部本社版7月8日付朝刊の記事:
「2010参院選 現場から問う【9】」

高校無償 消えぬ格差

についての疑問(前回の続き)。

続きを読む "朝日の記事に疑問--高校無償化をめぐり(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日の記事に疑問--高校無償化をめぐり(1)

朝日新聞西部本社版7月8日付朝刊の記事:

「2010参院選 現場から問う【9】」

高校無償 消えぬ格差

続きを読む "朝日の記事に疑問--高校無償化をめぐり(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

みんなの党・選挙公約から「子育て手当」が消滅した件

みんなの党は政権公約に「月額2〜3万円の子育て手当」を掲げていた。
ところが、今見ると

消滅しているんですね〜〜@@

5月中旬までは書いてあったのに〜〜〜。

続きを読む "みんなの党・選挙公約から「子育て手当」が消滅した件"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »