« 「世論調査の正しさ」と「世論の正しさ」は違う | トップページ | 鈴木亘「待機児童の元凶は公立保育士の高給」ってホントか? »

2010.09.20

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の深沢さん

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を時々見ているが、

水木しげるさんを応援し、漫画誌「ゼタ」を創刊した出版社社長の深沢さん(村上弘明さん演じる)は、「ガロ」を作った長井勝一さんがモデルだ。

他にも当時の漫画誌出版社、編集者が登場する。名前は変えているけど。
小学館、講談社、「少年マガジン」「少年サンデー」などの有名どころとともに、金のないことでは人後に落ちなかった青林堂「ガロ」が出てくるところが、水木さんらしい。

「ガロ」は、白土三平、水木しげる作品を柱にして創刊したのだったね。「カムイ伝」を掲載したくて作ったとも聞いている。

ドラマの「ゼタ」という誌名、カタカナ2つなのは「ガロ」と同じだけど響きは似てないな、と思ったら。

「ゼタ」のロゴを下半分隠すと「ガロ」なのですな(笑)

証拠はこちら→「イケてるモノ・コト」

ロゴデザインも表紙の雰囲気も、本物の「ガロ」に忠実のようだ。
表紙の絵は白土三平さん(番組の画面では「赤土四郎」)。

ウチに「ガロ」があったよ。

Garo
↑1969年10月、臨時増刊号(リアルタイムでなく、だいぶ後に古本屋で買ったのだと思う)

番組プロデューサー、美術制作スタッフが協議して「ゼタ」って名前にしたのかな。
「ガロ」を隠し絵みたいにできんかな…と。
こういうお茶目ができる仕事っていいなあ(笑)

放送ではこの場面を見逃してしまった。残念。

|

« 「世論調査の正しさ」と「世論の正しさ」は違う | トップページ | 鈴木亘「待機児童の元凶は公立保育士の高給」ってホントか? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132693/49506356

この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の深沢さん:

« 「世論調査の正しさ」と「世論の正しさ」は違う | トップページ | 鈴木亘「待機児童の元凶は公立保育士の高給」ってホントか? »